京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up37
昨日:53
総数:346420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 もうすぐクリスマス♪

画像1画像2
冬休みまで残り2日となり,クリスマスも近づいてきました。

6年生の教室は,クリスマスの雰囲気で包まれています。

英語の学習でクリスマスカードをつくり,教室の後ろには大きなツリーがあり,クリスマスソングが流れています。

教室に入ってツリーを見ると,温かい気持ちになります。

サンタさんに何をお願いしよ〜かなぁ〜(^O^)♪

6年生 お楽しみ会

画像1画像2
今日は,お楽しみ会で『ソフトバレー』と『ラケットベース』をしました。

ラケットベースは,テニスのラケットを使ったのですが,なかなかうまく打つことが出来ず,苦労していました。

普段はやらないスポーツをしたので,いつもとは違った盛り上がりでした♪

また,みんなでできるといいね♪

5・6年生 ハートフルタイム

画像1画像2
5・6年生は,群読『生きる』合唱『世界が一つになるまで』を行いました。

めあてで決めたことをしっかりとやり遂げようという,素晴らしい姿が見られました。

次に5・6年生で行う大きな行事は卒業式です。

素晴らしい卒業式になるようにこれから頑張っていこうね♪

6年生 クラス対抗すぽーつ大会

画像1画像2
冬休み前最後の体育は,クラス対抗で『サッカー』『バスケット』『リレー』を行いました。

はじめは,小雨が降っていたのですが,6年生の熱気でみるみるうちに晴れ間の広がる素敵な天気になりました。

結果は,2組の勝利でした。

勝った2組には福井先生から素敵なサプライズプレゼントがありました。

冬休み明けからもがんばっていこうね♪

6年生 租税教室

画像1画像2
6年生は,近畿税理士協会から6名の方に来て頂き,税についての学習をしました。

日本を運営するには年間90兆円必要だということ,
日本は毎年莫大な借金をしていて毎年増えていること,などなど…。

これからの生活に役立つことをたくさん教えて頂きました。


6年生体育 男女別サッカー大会!

画像1画像2画像3
今日の体育の授業で,サッカーの学習が終了しました。
最後ということで,男女別でサッカー大会をしました。
みんな熱心にサッカーボールを追いかけていました。
すごく盛り上がって,「もっとやりたい!!」という声があがっていました。

6年生 制服採寸の様子

画像1
6年生は中学校にむけての準備の一つとして,制服採寸を行いました。

様子を見にいくと,ぶかぶかの制服を着ている子どもたちがいました。
制服採寸があると,小学校生活も残りわずかだなぁと感じます。

冬休みまで残り1週間。最後までがんばろ〜♪

6年生 版画にむけて…

画像1画像2
6年生の版画は,「〜している自分」がテーマです。

今日は,その資料を集めるために,自らがモデルとなって写真撮影を行いました。

それぞれが,自分のイメージする姿が撮れるように,何度も何度も撮影していました。

さぁ,どんな版画になるのかなぁ〜♪

6年生 読み聞かせ

画像1
12月13日の木曜日には,今年最後の読み聞かせをしていただきました。
高学年になると読み聞かせをしてもらう機会も少なくなってきているようで,静かに集中して聴いている素晴らしい姿がありました。
同じ本でも読み聞かせをしてもらうと,自分が読んでいるときとは違って感じるようです。

これからは機会があれば,先生も読み聞かせに取り組んでみます。

5・6年生 ハートフルタイムの練習

画像1画像2
体育館でハートフルタイムの練習をしました。
群読は,先週よりバージョンアップして,より難しくなりました。子どもたちは,戸惑いながらも,頑張って練習に取り組んでいました。

本番まで残り1週間!!
みんなで力を合わせてがんばりましょう(^O^)♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp