京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:53
総数:346399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 サッカーの学習

画像1画像2
体育では,『サッカー』の学習に入りました。
今日は,チームごとに練習してから試合をしました。
試合に出ている人だけでなく,外にいるメンバーも必死に応援している姿がありました。
これからが楽しみですね♪

6年生 エプロン作り

画像1
 家庭科の学習で『思いを形に生活に役立つ物』でエプロン作りを行っています。

ミシンを使って縫っていますが,5年生にした時のことを忘れている子どももいて

「先生〜,糸が出てこ〜へん…。」
「先生〜,下糸がなくなったけれど,どうしたらいいですか…?」 などなど…。

ドキドキしながら学習している姿がありました。

もう少しで完成です。最後まで丁寧にしましょうね♪

6年生 クランクで動く

画像1画像2
図画工作の『クランクで動く』も完成に近づいてきました。

クランクがイメージほど滑らかに動かないので,粘り強く何回も修正している姿が見られました。

どんな作品が見られるのか,完成が楽しみですね♪

6年生 ハートフルタイムにむけて…

画像1
今日は,ハートフルタイムで群読に取り組む詩を紹介しました。

今回の高学年の群読は,6年生の教科書に載っている詩です。

これから練習に入っていきます。

みんなで心を合わせてがんばろ〜♪

6年生 学習発表会 本番

画像1画像2
6年生として,どんなことが伝えられるのかみんなで考え,話し合い,劇を行うことができました。

『てんぷく丸』が本当に転覆してしまうというアクシデントはありましたが,無事のりこえることができました。

みんなが笑顔で終わることのできた,素敵な学習発表会となりました♪

6年生 学習発表会の決意!!

画像1
学習発表会での自分のめあてを黒板に書きました。

中には,隣のクラスの友だちまでが記入に来ていました。

クラスの垣根をこえてみんなでやり遂げよう!という熱い想いを感じました。

本番が楽しみですね♪

6年生 学習発表会の朝…

画像1画像2
学習発表会当日…。

朝の6年生の様子は少し緊張しているように見えました。

出番は昼からですが,

「ドキドキするわ〜。」
「何か今日が本番って感じじゃないよなぁ。」 などなど…。

それぞれが小道具の補修をしながら話していました。
そんな中,朝の時間に歌を歌いました。

いつも以上にしっかりした声が出ていました。

6年生 サッカーの学習

画像1
体育の学習がサッカーになりました。
今日は,二人組でパスの練習です。しっかりと止めることを意識したのですが,上手くボールを止めることができない人もいました。

これから練習していこうね♪

6年生 卒業アルバム グループ写真

画像1画像2画像3
今日は,グループ写真・クラス写真・全体写真を撮りました。
「学校で,思い出に残っているところでグループごとに撮りましょう!」というと,『中庭』『運動場』『教室』『正門前』など,様々なところで笑顔をみることができました。

どんな写真になるのか楽しみですね♪

6年生 お楽しみ会

画像1画像2画像3
今日の6時間目にお楽しみ会をしました。
予定では,『サッカー』と『イス取りゲーム』を行う予定でしたが,『サッカー』が盛り上がり過ぎて『イス取りゲーム』を行うことができませんでした。
しかし,『サッカー』ではみんながボールを取りにいく必死な姿も見られ,見ている指導者も楽しくなりました。PK戦までもつれ込む熱戦となりました。

また,みんなで楽しい時間を作りましょうね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp