京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up25
昨日:53
総数:346408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 みんな遊び『フルーツバスケット』

画像1画像2
今日のみんな遊びは『フルーツバスケット』でした。

やはり,遊び係さんが綿密に打ち合わせをしているので,みんなの盛り上がりが今まで以上だと感じます。

計画立てて行うことの大切さをみんなの様子を見て,感じました。

6年生 エプロン作り スタート♪

画像1画像2
今日は,エプロンの布をたつ作業を行いました。

裁縫セットに入っているはさみを使って,線からはみ出さないように丁寧に切っていました。

いよいよ次回からは,縫う工程に入っていきます。

完成目指して頑張ろう♪

6年生 国語「やまなし」

画像1画像2
国語科で『やまなし』という教材文を学習しています。

やまなしは,宮沢賢治さんが書かれた物語で,独特な表現方法がとても面白い作品です。

『トブン』『かぷかぷ』などなど…。

今日は,カニの様子を中心に読み取りを行いました。

これからも豊かな表現方法を学びましょうね♪

6年生 係活動の紹介カード作り

画像1画像2
後期から新しい係活動になってそれぞれの係の紹介カードを作成しました。それぞれの係で工夫しながらカードを作っていました。

しっかりと活動もしましょうね♪

6年生 ジョギングの様子

画像1画像2
体育の学習で,『ジョギング・なわとび』がスタートしました。
ジョギングといっても『1400m』を走ります。自分でペースを見つけながら走ります。
これから走り方などを工夫しながらがんばりましょうね♪

6年生 お茶会の様子

画像1画像2
今日は,地域の方にお世話になって『お茶会』がありました。
礼の仕方にも3種類あることを教えて頂き,正しい礼の仕方も知りました。
苦味の中にも味わい深いものを感じた6年生でした。

6年生 意味調べ

画像1画像2
国語科で『やまなし』という教材文で学習をすすめています。今日は,意味調べを行いました。
『かばの花』『やまなし』など,わからない言葉を国語辞典を使って必死に調べていました。

これからもわからないことを聞くのではなく,まずは調べてみましょうね♪

6年生 掃除後の本棚

画像1画像2
掃除が終わってからある児童が

「先生〜。本棚見て!見て!!」と言いにきました。

見てみると,美しく本が並んでいました。
掃除時間に本棚の担当になった人が,次に読む人のことを考えて並べてくれた姿に感動しました。

次に使う人が,元あった場所に返すことができればこの手間は必要なくなると思います。
この美しい本棚が続くようにみんなで心がけましょうね♪

6年生 みんな遊び 『どろじゅん』

画像1画像2画像3
 今日のみんな遊びは『どろじゅん』でした。

 指導者も逃げる役で参加すると,子どもたちは5人〜6人で必死に追いかけてきました。さすがに逃げきることはできませんでしたが。子どもたちにとっては大満足の時間となりました。

6年生 給食時間と遊びの連絡

画像1画像2
今日の給食時間は久しぶりに全員が揃いました。
あまりの嬉しさに給食風景を撮影してしまいました。

その後,遊び係さんから第2回目のみんな遊びの連絡がありました。

前回の様子が三錦のホームページにあがっていたので,その写真を利用したプレゼンになっていました。

ますます次回が楽しみになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp