京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:53
総数:346390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 がんばった夏休みの自主勉強

画像1画像2
 夏休みの宿題で自主学習5ページがありました。みんな本当によくがんばって自分なりに勉強をしていました。
 そんな中,
『ノートいっぱいに漢字の練習をしている人』
『理科の学習をわかりやすくまとめている人』
『算数の問題をぎっしり解いている人』  
など,様々な工夫や努力が見られました。

 今後の自主勉強に生かせるといいね♪

6年生 プリント学習

画像1画像2
 算数の学習のまとめで,3種類のプリントに取り組みました。
 今まで学習したことを思い出しながら取り組み,終わった人から自分で答え合わせをしていました。早く終わった人は,悩んでいる人に教えてあげている素敵な姿が見られました。

 今後も,みんなで支え合いながらがんばっていきましょう♪

6年生 京都造形芸術大学の先生と…

画像1画像2
 5・6時間目に京都造形芸術大学の先生が来て下さり,鑑賞の学習を行いました。
 一枚の絵を見て,「気付いたこと・感じたこと」を話し合いました。

 これからも様々な絵を見て鑑賞を行う時間はあります。
 今回学んだことを生かしていきましょうね♪

6年生 朝チャレに歌練習をしたよ♪

画像1画像2
 3年生〜6年生で朝の帯時間を使って『歌の練習』をしました。
 今日は『やぁ』という曲を歌ったのですが,この曲は「やぁ」と呼びかけるように歌うことが大切です。

 教えてもらったポイントを大切に明日からも歌っていきましょうね♪

6年生 漢字も再スタートです。

画像1画像2
新出漢字の学習も再スタートしました。
今日は,『聖』『干』『乳』という漢字でした。お手本を見て,丁寧に書いている素敵な姿が見られました。

今後も続けていきましょう♪

6年生 復習テスト

画像1画像2
6時間目に国語・算数の復習テストをしました。

子どもたちは,
「夏休みに勉強しーひんかったらやっぱり忘れるわ…。」
「ちょっと見ておいてよかった♪」           
などの感想をもらしていました。

自分が苦手なものが再確認できた人は,今後しっかりと復習していきましょうね♪

6年生 久しぶりの給食

画像1画像2
夏休み明け初日の給食はカレーでした。

子どもたちは,大好きなメニューだったので,汗をかきながら食べていました。
体も少したくましくなったのか,
「おかわりしたいけど,おかずが…。」 
と言っている子どももいました。

明日からもモリモリ食べましょうね♪

6年生 サイコロトーキング

画像1画像2
夏休みが明けて,どんなことがあったのかサイコロを使って出た目のお題について話をしました。
目の中には,「夏休み一番○○だったこと」「オリンピックを見て…」「これからがんばること」などなど…。

20分という短い時間でしたが,大盛り上がりの時間でした。

4〜6年生 国際会館で歌を歌いました。パート2

画像1画像2
2600人が入ることのできる所で歌った子どもたちは,

「ドキドキしたぁ〜。」
「立ってるだけでドキドキしたけど,歌えて楽しかった♪」

などなど,様々な感想が聞かれました。
今週の日曜日にも「市民すこやかフェア」があります。
みんなで美しい歌声を響かせましょうね♪

4〜6年生 国際会館で歌を歌いました。 パート1

画像1画像2
8月25日(土)に国際会館イベントホールにて,4年生〜6年生で歌を歌いました。
『翼をください』『ふるさと』を歌ったのですが,控室でも念入りに練習をしました。

この時,子どもたちは,どんな大きさの所で歌うのかわからずウキウキしていました♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp