京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:53
総数:346394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 みんなでラジオ体操♪

画像1画像2
夏休みにラジオ体操を行う町内があります。
そこで,夏休み開始前日の中間休みに,運動委員会が体育館でラジオ体操を教えてくれました。動きを知らない子どもたちもいて,楽しい時間になりました。

夏休みの朝,しっかりラジオ体操してね♪

6年生 お楽しみ会 パート1

画像1画像2
転出する子どもとのお別れ会を兼ねて,学年でお楽しみ会を行いました。

行う企画は,『クラス対抗リレー』『ドッジボール』『寸劇』『○○作戦』でした。
リレーはとっても白熱し,逆転に次ぐ逆転でした。
体育館は走る距離も短いので,抜かすことはなかなか困難でしたが,大変盛り上がった時間となりました。

6年生 お楽しみ会 パート2

画像1画像2
ドッジボールは,「外野は横からも投げていい」という,普段なかなかしないルールで行いました。

外野が一つではないので,ボールがいつも以上に回り,普段なかなかボールを投げない子どもも,投げたり当てたりすることができ,楽しかったようでした。

運動場で行う時も,横から投げてよいようにすると盛り上がるかもしれませんね♪

6年生 お楽しみ会 パート3

画像1画像2
最後にこのお楽しみ会を企画した友達が考えた寸劇と○○作戦がありました。
寸劇は,名探偵コナンのパロディーでした。
犯人が毛利小五郎という斬新な劇で,見ていた友達から拍手がわきあがりました。そして,転校する友達にみんなから書いた寄せ書きをプレゼントしました。
サプライズだったので,驚きの中に嬉しさを感じました。

新しい学校でもがんばってほしいですね♪

6年生 交通安全教室

画像1画像2
交通安全教室で,国際交流会館へ行って留学生や高齢者の方との交流をしました。
交通安全についてのクイズを各チームで相談したり,みんなで折りヅルを折ったりして約1時間という時間を過ごしました。

今まで知らなかったルールもあり,貴重な学習をすることができました。

6年生 水泳大会の様子

画像1画像2
体育の時間に『6年生各色対抗水泳大会』を行いました。
まず,赤・青・白の団長からエール交換があり,3つの競技がありました。
『宝探し』『ビート版引き』『リレー』どの競技も本当に盛り上がりました。

ちなみに,この競技を考えたのは6年生の水泳大会企画委員のみなさんでした。
子ども達の豊かな想像力と,企画力に驚かされながら楽しい時間になりました♪

6年生 実ができた♪

画像1
6年生の係活動で育てていたキュウリに実ができました。

室内で育てているということもあり,受粉できるのか不安だったのですが,筆を使ったり少し窓を開けたりと工夫することでやっと実をつけることができました。
花はまだまだたくさん咲いています。

どれだけ実ができるのか楽しみです♪

6年生 ドッジボール大会

画像1画像2
今日は,高学年のドッジボール大会でした
6年生は5年生と対戦したのですが,結果は悔しさの残るものでした。
子どもたちからは,
「先生,リベンジしたい!!」
という声も聞かれました。

しっかり練習して挑戦状を渡しにいきましょう!!


6年生 図書委員会によるクイズ大会

画像1画像2
今日の中間休みに図書委員会主催の『クイズ大会』がありました。
ヒントを聞いて本の題名を考え,図書室から探し出すというものでした。

はじめて聞く本のヒントで全然わからない人
ちょっと聞いたことはあるけど思い出せず悩む人
すぐにわかり自信満々で手を挙げる人          

などなど…。

読書週間だけでなく,様々な種類の本が読めるようになるといいね♪

6年生 ふれあいの学習

ふれあい学習で『身のまわりの人権』について学習をすすめています。
今回から,調べ学習をスタートさせました。
資料を見て,自分が一番詳しく知りたいと感じたものを調べていきます。

夏休み明けも引き続き,がんばろうね♪
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp