京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:53
総数:346388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 1年生との給食交流会

画像1画像2
給食での交流会を,初めて1年生と行いました。
1年生と一緒に給食室まで給食をを取りに行き,配膳をしている6年生の姿は頼もしいかぎりでした。1年生は6年生が食べる給食の量に,とても驚いている様子でした。

1年生も給食をしっかり食べて,大きくなってくださいね。

6年生 調理実習パート2

画像1
それぞれが作った『野菜いため』を試食しました。
調味料を入れてはいたのですが,子どもたちの好みの味ではなかったようで,食べながら少し入れている子どももいました。
自分が作った野菜いためは絶品だったようで,みんな

「おいしい♪おいしい♪」

と言って食べていました。

6年生 郷土を絵にする会

画像1
6年生では,南禅寺の山門を描いています。
色鉛筆を使って,写真を見ながら丁寧に描いています。

これからどんな作品になるのか期待しています♪

6年生 花が咲いた♪花が咲いた♪

画像1
6年生が心を込めて育てている植物の花が咲きました。

朝,教室に行くと

「先生〜!!花咲いてる!!」

と,興奮した面持ちで伝えに来てくれました。

これからどんな実ができるのかなぁ〜??

6年生 調理実習 パート1

画像1画像2
今日は調理実習で,『野菜いため』を作りました。
今回は,『一人調理実習』というテーマで自分で野菜を切り,自分でいためました。
しっかりと作り方を教科書で調べ,動画を見ていたので,すんなりと調理していました。

お家でもやってもらえるとうれしいです♪

6年生 水泳学習

画像1画像2
6年生も水泳学習が始まっています。

『距離を泳ぐことにチャレンジしている人』
『新しい泳ぎ方を身に付けようとチャレンジしている人』 

などなど…。
上手く泳ぐことができる友達に泳ぎ方を聞いて練習している姿も見られます。

今後も水泳学習が楽しみになってきました。

6年生 ふれあい学習

画像1画像2
ふれあい学習では,『人権ゆかりの地をめぐる』という学習をすすめています。
京都市にある様々な人権に関わる地について調べ学習を行う予定です。

それぞれの場所がどんな形で人権に関わっているのか楽しみですね♪

6年生 社会科「今に伝わる室町文化」

画像1
6月27日(水)の社会科の学習は,子どもたちの学びの深まりを実感できる時間でした。今後もこのような時間を増やしていければと思います。

6年生 プリント学習に取り組んでいます。

画像1画像2
算数基礎の時間に,6年生で学習した算数のプリント学習を行いました。
しっかりと学習したことが身についているか確かめる良い機会です。
なかには,

「簡単やぁ〜♪」
「えっとぉ〜。分数のかけ算は約分忘れたらアカンな!!」 

などなど…。つぶやきながら問題を解いている子どもたちもいました。
そして,最後はしっかりと見直し!

しっかり出来ていたかな?

6年生 植物が大きくなっています♪

画像1画像2
子どもたちが育てている植物がとても大きくなってきました。
トマトは実が何個も出来て,色づいています。きゅうりや枝豆も大きくなって,支柱が足りなくなってきています。

今後,どこまで成長するのか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp