京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:53
総数:346387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 「書写」

4月26日(木)の書写の時間には,書写ノートを使って硬筆の練習をしました。
取り組み始めると教室全体がシーンとなり,子どもたちがしっかりと取り組む雰囲気になっていました。
画像1

6年生 ポスター作りはじめました。

画像1
今年度も図画工作の時間にポスター作りを行います。
子どもたち一人一人が『緑化』『愛鳥』『計量』から選んで取り組んでいます。
まだはじめたばかりですが,構想を聞いていると,素敵なものが完成しそうな予感がします。

6年生 給食もりもり食べてます。

画像1画像2
6年生になり給食もがんばって食べています。
はじめは,

「減らしていいですか…?」

と尋ねていた子どもたちも自分が食べることができる量を判断し食べることができています。
この調子でもりもり食べて,もっともっと大きくなれるといいね♪

6年生 季節の言葉

画像1画像2
春を感じる言葉を使って俳句をつくりました。

春を感じる言葉は,

「桜」「入学式」「梅」「春風」 

などなど…。
子どもたちは,それぞれの言葉を使いながら上手な俳句をつくっていました。

6年生 修学旅行にむけて パート3

画像1画像2
生活係は,図書室で食事のときのあいさつや各部屋の前に貼るものなどについて話し合い,作成していました。
食事は,とても楽しみな時間です。
盛り上がるようなあいさつができるといいね♪

6年生 修学旅行にむけて パート2

画像1画像2
それぞれが係に分かれて取り組みを進めています。
レクレーション係では,『お楽しみ会』と『バス内レク』で行うことについて話し合いました。
『船長さんの命令』『伝言ゲーム』など,馴染みのゲームも候補に出てきました。

6年生 後,3週間で…

画像1画像2
6年生は,3週間後に修学旅行をむかえます。
今日は,修学旅行にむけて班のメンバー発表を行いました。
1泊2日を共に過ごすメンバーと,楽しい時間を過ごすことができました。

みんなで盛り上げて楽しい修学旅行にしましょうね♪

6年生 運動会にむけて…

画像1画像2
6年生では,運動会の組体操にむけて練習がスタートしました。
まずは,一人技から行っています。
思っている以上に簡単にできている子どもたちを見て,担任は

「これなら上手くいくかもしれないなぁ〜♪」

と,思うぐらい一生懸命行っていました。

これからの練習も楽しみですね!

6年生 線対称の図形をかいたよ!

画像1
今日は,昨日学習した「線対称の図形」のきまりをふまえて作図を行いました。

方眼紙のあるものは目盛りを手掛かりにかくことができたのですが,方眼紙なしでかくほうは垂直にかくことができず,悩んでいる児童が多かったです。

次回は,方眼紙なしの練習をいっぱいしましょうね♪

6年生 コツコツやろう!係活動

画像1画像2
係活動がスタートしました。
みんなで話し合って決めた係活動の,本格的な始動です。

「図書係は,図書室から本をかりてきて学級文庫を充実させたいな♪」
「遊び係は,毎週2日みんな遊びをしよう!」  

などなど…。みんなで力を合わせて取り組みましょうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp