京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/15
本日:count up12
昨日:18
総数:223406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
本年度も残すところ,あと2か月となりました。インフルエンザが流行っています。体調管理には十分気をつけてください。 (お知らせ)新1年生の半日入学は,平成30年2月16日(金)です。

6年生 岡崎中学校授業体験

画像1
画像2
画像3
 岡崎中学校の授業体験へ行ってきました。初めは,生徒会による中学校の一日についての説明がありました。授業だけでなく給食の様子なども知ることができました。
 次に,1組は英語,2組は数学の授業を受けました。それぞれのクラスとも楽しんで学習していました。
 中学校への行くのが一層楽しみになったことと思います。

6年生 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 2月2日(金)科学センター学習がありました。1組は「太陽の光と虹色のひみつ」,2組は「探究!『かみなり』のなぞ」というテーマで学習をしました。どちらもたくさんの実験をしながらなぞに迫っていく内容で,「すごい!」「これおもしろい!」など声をあげながら積極的に取り組んでいました。

6年生 人権ゆかりの地巡り

画像1
画像2
画像3
 人権ゆかりの地巡りに行きました。京都ライトハウス,ウイングス京都,国際交流会館,全国水平社創立の碑,旧柳原銀行記念資料館,同志社大学,耳塚など様々なところにお世話になり,見学したりお話を聞かせていただいたりしました。道中ではバスを乗り間違えたり,道に迷ったりたくさんのハプニングもあったようですが,みんな無事に学校まで戻ってくることができました。これから6年間の人権学習の総まとめとして学習してきたことを整理していきたいと思います。

6年生 ふれあいの日

画像1画像2画像3
 ふれあいの日で「職業体験」をテーマに発表しました。
 職業体験で感じた苦労ややりがい,喜びなどを紙芝居やクイズで発表しました。1年生から5年生の友達が分かるように発表を工夫していました。
 発表後の交流で「介護の仕事内容がよく分かりました。」「保育士の大変さや嬉しさが分かりました。」などの感想が他学年の友達から出ていました。自分達の思いが伝わっていることに喜びを感じていました。

6年生 茶碗が出来上がりました

画像1
画像2
画像3
 9月の「ようこそアーティスト」で作成したお茶碗が焼き上がり,清水焼の職人である谷口先生が届けにきてくださいました。子ども達はとても楽しみにしていたようで,にこにこしながら出来上がったお茶碗を見せ合っていました。使ってこそのお茶碗です。世界で一つのお茶碗をぜひ使ってみてほしいと思います。

6年生 学習発表会

画像1
画像2
画像3
 本日,学習発表会が行われました。
 子ども達がストーリーを考え,道具や背景作りも自分達で行いました。
 本番直前の子ども達は,楽しみと緊張が入り混じった表情をしていました。いざ,劇が始まると,これまで練習してきたことを一生懸命出し切り演技をしていました。
 終わった後は,達成感を感じていました。
 小学校最後の学習発表会を通して,また一歩成長することができました。

6年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 10月31日(火)午前に京都国立博物館へ,午後に立命館大学国際平和ミュージアムへ行ってきました。
 国立博物館では,クイズラリーをしながら国宝の素晴らしさを感じていました。
 国際平和ミュージアムでは,ガイドの方の話を聞きながら,戦争の悲惨さを知ったり平和について考えたりすることができました。
 

6年生 支部大文字駅伝

画像1
 30日(月)に支部大文字駅伝があり,6年生を代表して11名の児童が参加しました。これまで朝ランニング部で頑張ってきた子ども達。結果は8位と本選出場はかないませんでしたが,目標としていた一けた台の順位と昨年度の先輩の記録を超えることは達成することができました。ほとんどの子ども達がベストの記録を出し,全力を出し切れたことでとてもよい表情を見せてくれました。また,選手以外の6年生もたくさん応援に駆け付け,力いっぱい声援をおくってくれました。選手たちの大きな励みとなったようです。

6年生 演劇鑑賞教室

画像1
 演劇鑑賞教室のために,ロームシアター京都まで行ってきました。今年の演目は劇団四季のミュージカル「ガンバの冒険」です。役者の方の歌声やダンスに感動していた子ども達。「学習発表会の演技に活かしたい。」という声も聞かれました。

6年生 ようこそアーティスト

画像1
画像2
画像3
 9月13日,ようこそアーティスト体験学習ということで,陶芸体験を行いました。京焼・清水焼のプロである谷口良孝先生をお迎えし,茶碗作りをしました。先生のデモンストレーションを見ていると簡単そうに見えたのですが,実際取り組むと難しい!!それでも子ども達は大変集中して取り組んでいました。完成したものが届く日が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp