京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/16
本日:count up3
昨日:44
総数:218967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 日増しに秋の深まりを感じる季節となりました。24日(火)からは,新入生の入学届の受付が始まります。   (お知らせ)新入生の就学時健康診断は,11月21日(火)午後2時からです。

6年生 演劇鑑賞教室

画像1
 演劇鑑賞教室のために,ロームシアター京都まで行ってきました。今年の演目は劇団四季のミュージカル「ガンバの冒険」です。役者の方の歌声やダンスに感動していた子ども達。「学習発表会の演技に活かしたい。」という声も聞かれました。

6年生 ようこそアーティスト

画像1
画像2
画像3
 9月13日,ようこそアーティスト体験学習ということで,陶芸体験を行いました。京焼・清水焼のプロである谷口良孝先生をお迎えし,茶碗作りをしました。先生のデモンストレーションを見ていると簡単そうに見えたのですが,実際取り組むと難しい!!それでも子ども達は大変集中して取り組んでいました。完成したものが届く日が楽しみです。

6年生 職業体験

画像1画像2画像3
 5日(火)に地域の事業所の方々にお世話になり,職業体験を行いました。初めはとても緊張したようですが,帰ってきた子ども達からは「疲れたけど楽しかった!」「だんだん商品が売れて減っていくのがうれしかった。」「小さな子がなついてくれてかわいかった。」などの感想が聞かれました。もちろん,働くことの大変さも感じたようです。でも,それ以上に働くことの喜びを感じることができたのが大きな収穫だったように思います。
 これからまとめを行い,10月のふれあいの日に成果を発表します。今回学んだことがしっかり伝わる発表になるといいなと思います。

6年生 中学校部活動体験

画像1画像2
 9月1日(金)に岡崎中学校へ行き部活動体験を行ってきました。
 中学生は体も大きく運動系の部活動ではハードな練習をしており,子ども達は「疲れた。でも,レベルが高く楽しかった。」と感想を言っていました。文科系の部活動もそれぞれ素敵な発表や成果物を見せてくれていました。
 中学校へのあこがれをもつことができた体験活動でした。

6年生 洗濯をしました

画像1画像2
 家庭科の学習で洗濯をしました。自分の靴下とゼッケンを桶の中で手洗いしました。「汚れが落ちて水が濁っている」など洗濯の効果を実感したり,「手洗いは大変」など洗濯の大変さが分かったりしたようです。ぜひ,家でもお手伝いしてほしいと思います。

6年生 たてわり遊び

画像1画像2
 たてわりグループでの遊びがありました。1年生から6年生までみんなが楽しめるような遊びを考えるのは難しそうでしたが,当日は上手に声かけをして遊んでいました。今年度中に後2回のたてわり遊びがあります。次はどんな遊びを考えてくれるのか楽しみです。

6年生 選書会

画像1画像2
 先週の金曜日,選書会がありました。本屋さんが持ってこられたたくさんの新しい本の中から図書館に一番入れてほしい本を一冊選びます。魅力的な本が多くあったようで,「選べない!」と真剣な表情で選んでいました。今回選ばれた本は近々図書館に新しく配架される予定です。自分が選んだ本が入るか楽しみですね。

6年生 郷土を絵にする

画像1
画像2
画像3
 先週,自分たちの住んでいる地域を描く「郷土を絵にする」ために吉田神社に行ってきました。遠近法を使って描くことに苦労しながらも,ていねいに描き進めることができました。今週は,その下絵に色をつけていきました。すてきな作品に仕上がることを期待しています。

6年生 プール清掃

画像1
画像2
画像3
雨天のため順延となったプール清掃を行いました。
6年生がプールの中を,5年生がプールサイドや更衣室等を担当しました。
プールの壁は1年間の汚れがついていて,どろどろでしたが子ども達が頑張りピカピカになりました。
来週からは低学年の水遊びが始まります。
低学年の子ども達が,気持ちよく水遊びが始められると思います。
高学年として学校のために働く姿は立派でした。

6年生 調理実習

画像1
画像2
画像3
家庭「毎日の朝食をふりかえろう」の学習で調理実習を行いました。
栄養バランスや火加減などを考えながら実習を行いました。
「思っていた以上においしい!」と自分の料理の出来に驚く子もいました。
今回の学習で学んだことを生かしてお家でも料理を作ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp