京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:34
総数:346838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 体育の授業

 体育の学習で,フォークダンスに取り組みました。曲は,「ジェンカ」です。列になって踊りました。ステップを合わせて踊りながら進むということは,意外と難しいようです。前の人がジャンプしすぎて,後の人の手が肩から離れたり,前の人が進む距離が短くなって,後の人の足がどんどん開いていったりしてしまいました。後の人は,「つま先でジャンプすると飛びやすい」「ジャンプをする距離を考える」・・・・など,意見が出てきました。次は,出てきた意見に気を付けながら,ジェンカを踊りたいと思います。

5年生 漢字50問テストに挑戦

 朝,教室に入ると,「○○行ってきたよ。」「髪の毛切ってる。」「上靴が,ギューギューになってるねん。」など,夏休み中にしたことや,夏休み前と変わったところを見つけては,大興奮な様子が見られました。子ども達に囲まれると,目線が近くなったような気がします。もしかしたら,身長がぐんと伸びているのかもしれませんね。身体計測で,明らかになるでしょう。
 夏休み明け,さっそく漢字50問テストに取り組みました。練習プリントを友達と見合って,「あれ?これ,違う。どっちが正解?」など,改めて間違いを発見したり,「緊張で忘れた。」とそわそわしたムードでした。
画像1画像2画像3

5年生 長期宿泊に向けて

画像1画像2
 学級活動で,長期宿泊に向けて自分達の行動を振り返りました。曽爾高原で大切にしたいことは,大きく分けて「挨拶・清掃・約束」の3点です。そこで,長期宿泊に向けて,学校生活でも取り組めることはないかと話し合いました。すると・・・・・
「整理整頓」「やることはやる(最後までやり切る)」「授業中の廊下の歩き方(周りを見て行動)」「けじめ(時間を見て行動)」の4カ条が出てきました。クラスのみんなで声をかけ合いながら,良い雰囲気にしていきたいですね。

5年生 夏休みが終わりました

画像1画像2画像3
 夏休みが終わって,初めての朝会でした。「夏休みに,どのようなお家のお手伝いをしましたか。」という質問に対して,少し含み笑い。どのような意味を含んだ笑いなのでしょうか。
 また,今日の「道徳の日」では,友達も自分も元気になる魔法の言葉も教えてもらいました。それは,「あいさつ」です。自分から,大きな声で挨拶ができるように意識できると良いですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp