京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:56
総数:346977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 学習発表会の係活動

高学年は学校全体のためにはたらく機会が多くあります。学習発表会の係活動も,5年生にとっては初体験。でも,楽しそうに取り組んでいました。当日までの仕事,当日の仕事,学習発表会の成功のためによろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5年生 昼休み

昼休みに運動場を見ていると,5年生がボールを投げていました。
輪になって。
向かい合って。
ただひたすらボールを投げ合っていました。
それだけで楽しそうでした♪
画像1

5年生 美術館の絵

美術館で写生した絵を,版画の下絵に仕上げていきます。
彫刻刀で彫ることを考えた線描にしたり,構図を工夫したりと,それぞれに考えて描くことができています。
画像1画像2

5年生 グループ討論

国語の学習で,討論の準備をすすめてきました。自分の考えを,整理して話すことができていました。また何度か行い,質を高めていきたいと思います。
画像1画像2画像3

5年生 人権の日

画像1画像2画像3
人権の日のテーマは,韓国・朝鮮のお話でした。
給食や,飛行機でかかる時間,遊びなどについて教えていただきました。
韓国・朝鮮に限らず,知っているようで知らない国や地域はたくさんあると思います。
まずは興味をもって知ろうとすることができるといいな,と思いました。

5年生 朝会

画像1画像2画像3
今日の朝会では,岡崎中学から職業体験に来られているお姉さんの紹介がありました。
また表彰や委員会からのお知らせでは,5年生の活躍がたくさん見られました。

5年生 放送週間のお知らせ

給食時間中に,放送委員さんが各教室にお知らせに回ってくれました。
来週は放送週間ということで,様々な企画が用意されているそうです。
楽しみです♪
画像1
画像2

5年生 アルファベットをさがそう!

英語では,アルファベットの大文字に慣れようとしているところです。ビンゴや線つなぎ遊びで覚えています。
今日は久しぶりに数字の聞き取りもしたのですが,久しぶり過ぎてうまく聞き取れずに困ってしまう姿も。
また少しずつ,今まで学習したこともふり返りますね。
画像1画像2

5年生 合唱

学童大音楽会に出るメンバーにとっては,今朝が本番前最終の練習となりました。
また,日曜日に出演しないメンバーも含めた4・5・6年生全員で,学習発表会の際に出番があります。よりよい歌声をみんなで響かせたいと思います♪
画像1

5年生 きょう土を絵にする 番外編

画像1画像2
写真は,移動中や,雨やどりの様子です。移動も安全に速くなりました。徒歩20分は速い!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp