京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up23
昨日:36
総数:346490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 新聞係より

画像1
帰りの会で,新聞係さんより,新聞のクイズの正解者に表彰がありました。
何でも,表彰されるって嬉しいものですね!

5年生 台形の面積

画像1画像2画像3
これまで学習したことを生かしながら,台形の面積の求め方を考えました。
みんなが考えた方法の式と公式がつながっていることを発見したときには,思わず
「お〜っ。」
と歓声が。
みんなの発想に感心させられました。

5年生 これは何でしょう

画像1画像2
英語の学習で,身近な英語のスペルをアルファベットで書き,裏に絵をかきました。
みんなで表の英語を見て何かを想像し,裏返して答えを確かめます。
「へぇ〜。」「あぁ〜,なるほど!」
など,みんな感心していました。
楽しみながら,ずいぶんアルファベットの読み方や発音もよくなりましたよ♪

5年生 就学時健診

画像1画像2
 就学時健診のお手伝いをしました。
様々な場所で活躍していたことを,多くの先生からきかせてもらいました。
みんなに手をひかれて出発するときは緊張の面持ちだった小さな子たちも,すべてをまわって戻ってきたときには笑顔で,5年生と話していましたね。中には「楽しかった♪」と言っている子もいました。
皆さんの成長を感じさせてもらいました。来年度,入学式で手を引いて一緒に入場する姿を見るのが今から楽しみです。
遅くまでお疲れ様でした。ありがとうございました。

5年生 『わんぱくだん』

画像1
読み聞かせで,『わんぱくだん』シリーズの本を読んでいただきました。
小さいころを思い出して,楽しそうでした♪
ありがとうございました。

5年生 総合遊具

画像1画像2
昼休み,総合遊具にたくさんの5年生がのぼって,とても楽しそうでした。
思わず一緒に登ってみました。いい気分になりました♪

5年生 教室の窓から

画像1画像2画像3
あ〜きのゆ〜う〜ひ〜に〜♪

鮮やかに紅葉しています。
わざわざ遠くから観光に来られるような見事な紅葉を
教室の窓から見られる幸せ。

5年生 版画

画像1画像2画像3
京都美術館の絵を板に写し,彫り始めました。
どんな作品になるか,ドキドキわくわくです♪

5年生 ドッジ!

画像1画像2画像3
中間休みのドッジボール。
抜群の躍動感にあふれていました。

5年生 平行四辺形の面積

画像1画像2画像3
平行四辺形の面積を求めます。
色んな考えが出てきておもしろかったです。
子どもたちの頭の柔らかさを感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp