京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:25
総数:346753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 いすとりゲーム

画像1画像2画像3
連休の谷間,4月最終日は雨模様となりました。

中間休み,遊び係さんの企画での「いすとりゲーム」。

なかなか盛り上がっております♪

雨でも楽しくみんなで遊べるのはいいことですね!

5年生 聴力検査をしました

画像1画像2
今日は聴力検査をしました。
機械を耳に当て,高い音や低い音が聞えたら手を挙げます。
待っている人は検査を受けている人のことを考えて静かに待つことができました。

5年 理科 天気の変化「雲の動きを説明しよう」

画像1画像2
雲がどのように動いているのか気象衛星の雲画像を見て考えました。
その後,自分の考えを友達に説明しました。

「雲はおおよそ西から東に動いています。なぜなら,はじめ九州の西側にあった雲が次の日には・・・」

友達同士で説明し合い,分かりにくかった部分を修正したり,加筆したりしてわかりやすい説明を目指しました。

この学習の最後には自分たちで京都の天気予報をします。その時には,予想した天気を分かりやすく伝えられるようにしたいですね。

5年生 リレーその2

昨日の雨から一転,いいお天気でした。
子どもたちも外で思いっきり体を動かしたい様子。
ということでリレーを行いました。
全力で走る姿は本当にかっこいいです。
全力で応援する姿もかっこいいです。
運動会が楽しみです。
画像1

5年生 ポスター

図工の学習で,「計量の図画」「愛鳥週間」のポスターを描きます。
まずはイメージスケッチです。
スケッチなのに,何だか力が入っています♪
画像1

5年生 雨の日の体育

画像1
今日の体育の学習は,雨で運動場が使えなかったため,体育館で行いました。
4人1組になってマットを用意し,いろいろなポーズをしたり,みんなで一斉にポーズを決めたりしました。
途中からみんな気づいていたようですが,組体操の一人技に挑戦しました。
簡単そうに見えて難しい技もありましたが,みんなで力を合わせて,組体操に向けて色々な技ができるようにしていきましょう。

5年生 Nice to meet you!

画像1画像2
今日の外国語活動では,ALTのサラ先生と一緒に活動しました。
英語であいさつをしたり,相手の名前を尋ねたり,自分の名前を答えたりしました。
名刺を作っていろいろな友だちと,学習した表現を使って名刺交換もしました。
最後には,みんなで輪になってフルーツバスケットも楽しみました。
サラ先生に教えてもらった「I like〜」という表現も使って,英語でゲームができました。

5年生 今日も元気

今日の休み時間も,運動場にはたくさんの5年生がいました。
係活動でのみんな遊びも始まったようです。
画像1画像2画像3

5年生 地球儀で

日本はどこにあるといえるかな?
と考えています。
地球儀を見ていると,世界の色々なところへ
行きたくなります。
画像1画像2

5年生 朝会

画像1画像2画像3
朝会の時,5年生は並ぶ場所が変わりました。
体育館の真ん中より後ろに並びます。
体育館に入った時,一瞬戸惑いました。
立派に並び,お話を聴き,今月の歌を歌うことができました。
後方から支える,頼もしい高学年になってくれることでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業証書授与式
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp