京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:25
総数:347295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 クラスの仲間が増えました!

今日から2組に聴講生として,仲間が一人増えました。

朝は自己紹介をし合いました。
算数の学習では,さっそく手を挙げて発表する姿に,みんなが釘づけになっていました。
給食では,みんなでかんぱいをして仲間が増えた喜びを分かち合いました。

3週間ですが,一緒に学び,遊んで,楽しい思い出をつくりたいと思います。



画像1
画像2
画像3

4年生 鑑賞

音楽科でミュージカルの曲を鑑賞しました。
まずは一人で曲の感じを聴き取り,その後グループで聴き取ったことをもとに,曲の特徴について話し合いました。
歌詞を口ずさんだり,リズムにのって体をゆらしたりしている子どもたちでした。
画像1
画像2

4年生 いすとりゲーム

今日の中間休みはみんな遊びでリレーをする予定でしたが,雨が降っていたので教室でいすとりゲームをしました。
だんだんといすが減っていき,ドキドキしながら楽しんでいました。
雨の日を楽しく過ごすことができました。あそび係さんありがとう!
画像1
画像2

4年生 「たてわりハートフルタイム」

「たてわりハートフルタイム」では,にこにこグループごとに歌の練習をしました。
6年生に教えてもらったアドバイスを参考にして,曲の楽しさや明るさを表現することができました。
画像1
画像2

4年生 最後のポートボール

リーグ戦が終わったので,自分たちが考えたチームでゲームを楽しみました。
次の体育の時間からは,ついに水泳学習です!!
画像1
画像2

4年生 本探し

読書週間なので,図書委員会の人たちが中間休みに「本探し」を開催してくれました。
3・4年生のみんなで,いろいろな本を探しました。
画像1
画像2
画像3

4年生 蹴上浄水場見学

蹴上浄水場へ社会見学に行ってきました。
大きなろ過池などを見学させていただきました。
見学後は,職員の方にたくさん質問をして積極的に学ぶ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

4年生 「人権の日」

今日の「人権の日」は,山本先生のお話でした。
いいところも悪いところも全部受け入れて,お互いを認め合う子どもたちでいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 より速く走るための工夫

国語科で「動いて,考えて,また動く」を学習しています。
本文に書かれている走り方を実践するために,いざ運動場へ!!
「走りやすい〜!」
「(筆者の)高野さんはすごい〜!!」
と声をあげる子どもたちの姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

4年生 ホップ・ステップ・ジャンプリーグ最終戦

ポートボールのリーグ戦が最終日でした。
最後まで白熱した試合でした。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp