京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:57
総数:346277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 書写

画像1画像2画像3
 縦長の半紙(画仙紙)に書きました。大きな紙に大きな文字を
力づよく,とめ,はねを意識して書くことができました。

4年生 ここには きっといるよ

画像1画像2画像3
 図画工作でここにはきっといそうな「住人」を作りました。
ユニークな「住人」がたくさんうまれました。

4年生 分数を使って

画像1画像2画像3
 分数を使っていろいろな長さを表しました。
机の長さや身長などいろいろな長さを測りました。
これから分数と親しんでいきましょう。

4年生 プレジョイントプログラム

画像1
プレジョイントプログラムが終わりました。
結果がみんな楽しみなようで「いつ返ってくるのですか?」と
聞いてくる子も多かったです。

4年生 ハートフルタイムに向けて

画像1画像2画像3
休み時間に自分たちで自主的に練習している様子です。
音楽係も企画して歌を休み時間に歌っています。
休みの間にピアノ伴奏を練習してきた子もいました。
みんなハートフルタイムがうまくいくといいですね。

4年生 身体計測

画像1画像2
身体計測がありました。今年度最後の身体計測でした。
「身長がのびたー!」と喜んでいる子もいました。

4年生 読み聞かせ

画像1画像2
1年生と4年生と一緒に読み聞かせを聞きました。
1年生のために机を下げるなどお兄さん,お姉さんとしての姿を
見せてくれました。これからもお兄さん,お姉さんとして
頑張っていってほしいです。

4年生 宇治茶産業の学習

 社会科では,「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」の学習に入りました。宇治茶産業がさかんなことを知り,実際に宇治茶葉を観察しました。
「いい香り〜♪」
「くるくるとねじれているみたいだよ。」
「碾茶(てんちゃ)と玉露は,見た目が全然ちがう。」
などと,気付いたことを話していました。
 宇治茶産業について,しっかりと調べていきましょう♪

画像1画像2画像3

4年生 とび箱

画像1画像2画像3
とび箱の学習が始まりました。
いろいろな技に挑戦しています。
高さや距離にも挑戦して練習しています。

4年生 給食指導

画像1画像2画像3
今日は色の濃い野菜と色の薄い野菜との違いを
教えてもらいました。1日に食べなければならない
野菜の量を見てみんな驚いていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp