京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:57
総数:346277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 初めての理科室

画像1画像2
 今日から理科室で学習を始めました。

まずは,理科室の探検をしました。
「理科室には,色々な道具があるけれども,何に使うのだろう。」
「この水槽にはなにがいるのかな。」

など,疑問はたくさんでした。

また,実験を安全に行うためのルールである
「髪の毛は結ぶ」
「一方通行」
なども確認しました。

これからは,安全に気をつけて楽しく実験をしていきましょう。

4年生 季節と生き物〜秋〜

画像1
 今日の理科では,前回見つけた秋を写真を使って紹介し合いました。

「緑のどんぐりを見つけました。」
「いちょうは,緑の部分もあったけれども,一部分が黄色になっていました。」
など,色々な変化を見つけることができました。

さて,このように変化するのはなぜなのでしょうか。
今後も引き続き考えていきましょう。


4年生 ポートボール

画像1画像2画像3
ポートボールの最後の授業を行いました。
じゃんけんで順番に対戦したいチームと対戦しました。
みんな初めに比べてとても上達していました。

4年生 5年生のふれあいの日のお知らせ

画像1
5年生がふれあいの日のお知らせに来てくれました。
みさきの家で学習したことをもとにして,発表できるといいですね。

みさきの家だより 3日目最終

午後4時過ぎ,学校に到着しました。解散式までしっかり活動します。たくさんのお迎え,ありがとうございました。また,3日間,ホームページを何回もごらんいただいて,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 3日目11

甲賀土山のサービスエリアに到着。順調にいけば,あと一時間あまりで,学校に到着します。

画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 3日目10

鳥羽水族館をあとに一路京都へ向かいます。楽しい3日間でした。

画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 3日目9

伊勢エビ,うつぼ,高足蟹。ひろ〜い水槽にうようよいます。 
画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 3日目8

お待ちかね,おかわり自由のランチタイムです。三皿,四皿と,おかわりをする子供たちも,いました。「ごちそうさまでした!」

画像1
画像2
画像3

みさきの家だより 3日目7

セイウチショーが,始まりました。二頭の爆笑パフォーマンスに子供たちも,大喜びです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp