京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:43
総数:346956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 たんぽぽ発見

画像1
上の写真,何でしょう!?近寄ってみると…

先日の放課後,4年生の児童が「先生,給食室前のたんぽぽ見た?大きいで〜♪」と教えてくれました。最近まで涼しかったり,急に暑くなったり。たんぽぽにとってもよくわからない気候かもしれません。それでも,コンクリートの隙間からたくましく大きな花を咲かせています。
こんなちょっとしたことに気づける4年生,そしてたんぽぽのようにたくましい4年生であってほしいな,と思います。
画像2

4年生 音楽の学習

 今,音楽の学習で4年生は,「はじめの一歩」を練習しています。
 響きのある歌声を意識して歌える4年生ですが,今年度は2つのパートに分かれて歌うことにもチャレンジしています。

 互いのパートにつられてしまい,音程がうまく合わないため,今日はパートに分かれて練習しました。お互いに聴き合い,アドバイスをすることで,授業の終わりには,しっかり自分のパートを歌えるようになっていました。
画像1
画像2

4年生 音読劇に向けて

 4年生では,国語科で「白いぼうし」の音読劇に向けて学習を進めています。
 
 この日は,どのように音読すると,場面の様子が伝わるかをグループで話し合いました。
 よりよい音読劇になるよう,良いアイデアをどんどん取り入れて,発表に向けて頑張っていきましょうね。
画像1
画像2

4年生 緑化ポスター作り

 4年生は,ふれあい学習で「環境」をテーマに学習していきます。
 そこで,図工でも,自然の大切さを伝える緑化ポスター作りに取り組んでいます。
 
 この日はポスターのデザインを考える前に,「地球の緑がなくなると,どういった問題が起きるか」について学習しました。
 子どもたちは,そこから感じたことを基にポスターのデザインを考えました。
 どのようなポスターに仕上がるのか,完成が楽しみです♪
 
画像1
画像2

4年生 学級会の様子

 高学年の一歩として,学級会の進行を子どもたち自身で進めています。
 昨年度までは,担任が中心になって話し合いを進めていたことが多かったのですが,今年度は,司会・書記も子どもたちが交代で担当しながら頑張っています。
 
 まだまだ戸惑う場面もたくさんありますが,それは,始めたばかりのことなので仕方のないことです。少しずつ学級会の進行に慣れ,自分たちの手で上手に進められるようになっていくとよいですね♪
画像1

4年 角とその大きさ(2)

算数では,角度の学習をすすめています。
「かたむき分度器」を使って校内の斜めの角度を測ったり,三角じょうぎの角度を利用して角度を作ったりしています。難しそうに考え込む姿から,「わかった!」と表情が明るくなる瞬間があります。
そんな表情が増えるよう,もうしばらく角度について学習を深めたいと思います。
画像1
画像2

4年 ハードル走

4年生は6月2日の運動会で,50mのハードル走に挑戦します。
今日は練習初日。最初はピョコンピョコンと飛びはねるような走り方でしたが,少しのアドバイスと練習で,ずいぶんかっこいい走り姿になりました。
また練習を積み重ねて,颯爽とした走りを披露したいと思います!
画像1
画像2

4年生 ♪クイズタイム♪

 今日は中間休みに,クイズ係さんが企画してくれた「クイズタイム」がありました。
 
 天気もあいにくの雨で,外へ遊びに行くことができなかったので,みんな大喜びでした。
 クイズの中身もなかなか難しく,ヒントがないと分からない問題もありました。
 分かった瞬間,みんな,とても嬉しそうでした。
 
 学級のみんなが,仲良く楽しく過ごせる企画を各係が考えてくれています。
 これからの企画もとても楽しみです♪
 
画像1
画像2

4年生 好きな場面はどこかな?

 今4年生では国語科で,あまんきみこさんの「白いぼうし」を学習しています。
 
 今日は,お話を最後まで読んだ後,自分の好きな場面を選び,なぜ,その場面が気に入ったのか感想を書いて,グループで交流しました。

 これからの学習で,登場人物の人柄や気持ち,様子を読み取っていきます。
 「白いぼうし」の面白さに,より気付けるとよいですね。
画像1
画像2

4年生 書写の学習 パート2

 今回は,1組の書写の学習の様子です。
 1組の子どもたちも,3年生で学習したことをしっかり覚えていました。
 
 文字の大きさに気をつけることは,昨年度も練習しているので意識して書くことができるのですが,配列に気をつけて書くのは,4年生で初めての学習なので,難しそうでした。
 文字をまっすぐ書くには,正しい姿勢で文字の中心を意識して書くことが大切です。
 この一年で,上手に書くことができるようになるとよいですね♪
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 人権の日
3/5 図工展
個人懇談
3/6 図工展
個人懇談
大文字登山
3/7 図工展
個人懇談
3/8 図工展 (〜12時)
図工展搬出
大文字登山予備日
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp