京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up19
昨日:96
総数:268159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日より段階的に学校を再開します。詳細は画面右下の「お知らせ」をご覧ください。

教育委員会からのお知らせ

4年 学校再開

 本日,学校が再開しました。
 まずは,校長先生から休校中に学んだことを今後の学校生活にいかしてほしいというお話を,次に養護教諭から新型コロナウィルスについてのお話を聞きました。
 その後,各クラスに戻り,課題や学級目標について話し合いをしました。
 「どんなクラスにしたいか。」と尋ねると,「活気のあるクラスにしたい。」と答えた子どもがいました。今日は,4年生をはじめたくさんの子どもたちが学校に登校し,少しずつ学校に活気が戻ってきました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 芽が出ました!

画像1
4年生のみなさん,先日担任の先生から受け取ったツルレイシの種は,観察できましたか?
細かいところまで観察し,気づいたことを観察カードに書いてくれたらうれしいです。



さて,今日はうれしい報告があります♪

5月13日にまいたツルレイシの種から,芽が出ました。
先生は,芽が出るのを「まだかなまだかな」と楽しみにしていたので,とても嬉しかったです。

また成長のようすを一緒に観察しましょうね。

4年生のみんなへ おうち時間

画像1
 「オクラ」がぐんぐん育つためには,「水やり」もしないといけないですよね!
先生はきりふきを使って水やりをしました。

 学校が始まったら,みなさんも「ツルレイシ」の水やりを忘れずにしましょうね。

4年生のみんなへ おうち時間

画像1
 みなさん,この臨時休校中,どんなおうち時間をすごしていますか?

先生は,おうち時間を使って「オクラ」の種まきをしました。
学校が始まったら,みなさんは「ツルレイシ」の成長をかんさつしますね。

「ツルレイシの成長」と「オクラの成長」はどんな違いがあるのかなあ。
また,同じところはどこなのかなあ。

そんなことを考えながら種まきをしていました。

みなさんのおうち時間についてお話できる日が早く来るのを楽しみにしています!

4年理科 種まきをしました!

画像1
画像2
4年生のみなさん、暑い日が続きますが元気に過ごしていますか?

先生は今日,あるものの種をまきました。


さて,いったいなんの種でしょうか・・・?
教科書にも登場しますよ!



★ヒント★
・苦いので,苦手な人もいるかもしれません。
・沖縄県で,よく食べられています。
・「ニガウリ」「ゴーヤ」ともいいます。


わかりましたか?
正解は『ツルレイシ』です。


学校が始まったら,いっしょに観察をしていきましょうね!

4年生 体も心もリフレッシュ

 なかなか外へ出て体を動かすことができない日々が続いていますね。
 でも,そんな今だからこそ,お家や家の前でできる運動をしてみてはどうでしょうか。
 お家の中では,親子や兄弟でストレッチをしたり,体そうをしてみてはどうですか。
 家の前では,なわとびもできます。今まで,学習したわざや新しいわざにちょうせんするのもいいですね。
 体を動かすことで,気分転かんになり,体も心もリフレッシュできます。
 ぜひ,色々な運動をためしてみてください。
画像1
画像2
画像3

4年生のみなさんへ

画像1
画像2
 先日の家庭ほう問では,みんなの顔を見ることができてうれしく感じました。
 かだいも進んでいますね。「りょうが多くて,大へん。でも,あとは漢字だけ。」と,がんばっている声も聞きました。
 みんなのプリントを見ていると,一週間の計画を立て見通しをもって取り組んだり,間ちがったところをきちんと直して学習していたりする様子がつたわってきます。
 大へんですが,今の取り組んでいることは自分の力になりますので,コツコツとがんばりましょう。

4年理科 4月18日の天気と気温

4月18日は土曜日でしたが,朝から雨が降っていたので,雨の日の気温を測ってみました。


みなさんも,晴れの日・曇りの日・雨の日の一日の天気や気温を調べてみて,分かったことや気づいたことをプリントに書いておきましょう!

画像1

4年理科 4月20日の天気と気温

今日は朝から雨が降っていましたが,10時ごろから止み,くもってきたので,
くもりの日の気温を測ってみました。


一日の天気や気温を調べてみて,分かったことや気づいたことを忘れないように
プリントに書いておきましょう!

画像1

4年理科 温度計の使い方

画像1
画像2
4年生のみなさん,休校中の課題にも登場しているこちら,何か分かりますか?
これは『温度計』です。気温(空気の温度)を測るときにも使いますよね。
ここでは,温度計の使い方を紹介します。

温度計は,写真のようにまっすぐ横から見て目盛りを読みます。
下からや斜め上から見たときは,温度が正確に読めないので注意してくださいね。

それでは,上の写真の温度計は何度を示しているでしょうか。

正解は18度です!
4月20日(月)午前11時の外の気温を測りました。
今日は朝から雨が降っていましたが,今は雨が止んでいます。

お家に温度計がある人は,この機会に是非温度計を使ってみてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp