京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:21
総数:346767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 めいろをつくろう

算数科の学習で迷路をつくりました。道の途中には,「2×6」や「6×6」などのように,算数の問題が課せられるものもありました。とてもおもしろいですね。教科書にも,「夏休みの自由研究コーナー」として,迷路が紹介されています。ぜひ,ご家庭でも取り組んでみてください。
画像1画像2画像3

3年生 読書

ちょっとした待ち時間や給食準備中,雨の日の休み時間などには,本に親しんでいます。読書をすると,本の世界に熱中する3年生です。夏休みを利用して,さらにたくさんの本に出会ってほしいと思っています。
画像1

3年生 硬筆

画像1
書写の時間には,これまでに出てきた漢字をふり返り,「はらい」に気をつけて書く学習をしました。たとえば,「大」の字ひとつをとっても,右はらいと左はらいそれぞれに難しさがあると,子どもたちは話していました。

3年生 花壇の植え替え

画像1
花壇にたくさん生えていた草を抜き,野菜と花を植えました。マリーゴールドやオクラなどです。夏休み明けに,成長した姿を見るのが楽しみですね。

3年生 風の力を使って

理科の学習で,強い風と弱い風それぞれを車に当てて,走る距離を調べました。強い風を当てた時は,7m,8mと進んでいったので,子どもたちからは歓声が上がりました。その後,当てる風の強さと走る距離との関係について考えました。
画像1

3年生 漢字のふり返り

画像1
もうすぐ夏休みです。3年生になって学習した漢字も増えてきました。今日は,これまで学習してきた漢字をふり返りました。学習したときは,すらすら書けていても…,日が経てば難しくなるものですね。

3年生 音楽の時間

画像1
音楽の時間には,引き続きリコーダーに取り組んでいます。各家庭でも,一生懸命練習している姿が見られるのではないでしょうか。楽曲を構成する一つ一つの音を確認した後は,リコーダーで演奏です。

3年生 地図記号

画像1
以前,社会科で地図記号の学習を行っていましたので,3年生の教室のそばに地図記号クイズを掲示しました。3年生の子たちが取り組んでくれるかな?と思っていますが,気がつけば,高学年の子たちも「懐かしい。」と言いながら楽しんでいます。

3年生 もっと大きな数

画像1
算数科の学習では,千万の桁までの数字を読み,書きました。東京都の人口は,13159388人(2010年)です。一目見ただけでは読むことが難しいですね。

3年生 水泳

今日の体育の時間は,とても天気が良く,絶好の水泳日和でした。水中でじゃんけんをしたり,水をかけ合ったりして水慣れをした後は,それぞれのめあてをもって泳ぎます。クロールや平泳ぎなどに挑戦している子もいます。自分の目標を大切にして,少しずつ上達していけるといいですね。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

おやじの会広報誌

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp