京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:34
総数:346842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 辞書を使う練習中!

画像1
授業の中でわからない言葉がでてきたら辞書を使って調べています。
まだまだ学習したところなので速く調べることは難しいですが
少しずつ練習して早く調べる力をつけていきたいと思います。

3年生 球の断面は?

画像1
画像2
画像3
球の断面はどんな形でしょうか?
みんなで粘土を丸めて球を作り,考えました。
みんなできた断面図に満足していました。

3年生 人権の日

画像1
画像2
1枚の絵から,あたたかい気持ちとはどういうことかを考えました。
家族や友だちとあたたかい気持ちで接することができるといいですね。

3年生 読み聞かせ

画像1
画像2
読書週間の取組で図書委員会の5年生が読み聞かせをしてくれました。
今日は「もぐらバス」という本です。みんなにこにこして聞いていました。

3年生 球の断面は…

画像1
画像2
画像3
球の断面の形を調べるために粘土を使って実際に球を
切って確かめました。断面の形だけでなく,球の中心や半径,直径も
同時に学ぶことができました。

3年生 二人組で話し合って

画像1
画像2
算数の時間では二人組で話し合って説明することがあります。
自分がどのように考えているのか,うまく説明できるかを確認する場にしています。
上手な説明ができるように繰り返し練習しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp