京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up34
昨日:49
総数:347123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 学習発表会がんばりました!!

いよいよ学習発表会本番!
朝から緊張気味の3年生です。
最後まで練習に余念がなく,朝休みもリコーダーを吹く姿が見られました。

本番は,これまでの練習を思い出し,みんな全力で演奏することができました。
リコーダーの演奏は,最後の最後まで練習を重ねた成果が発揮され,
これまでで最高の出来でした。

最後に「歌よ ありがとう」を歌いました。
昨年度の今月の歌として,馴染み深い曲です。
みんな,思いを込めて一生懸命に歌いました。
歌の盛り上がりの部分では,高学年の人も下のパートを歌ってくれ,とてもきれいなハーモニーが体育館に広がりました。
三年生からの音楽の魔法が,皆さんに届いていれば幸いです。
画像1
画像2
画像3

3年生 鏡の光を集めると・・・

画像1画像2
理科で,「光のはたらき」について学習しています。
鏡に反射した光を,2つ,3つと重ね,温度や明るさを調べました。光をうまく重ねることが難しいこともありましたが,班のなかで役割分担をして,実験を進めることができました。光を重ねると,どんどん,明るく,温かくなることが分かりました。

他には,どんな性質があるのか,また調べていきましょうね。

3年生 郷土を絵にする

画像1
画像2
画像3
「郷土を絵にする会」として,八神社へ行きました。
お天気が心配されましたが,気持ちのよい秋晴れの中,写生に取り組むことができました。
それぞれ,どこで描こうかを考え,構図を工夫する姿が見られました。鳥居や提灯,建物の細かい部分まで,しっかり見て描くことができました。
完成が楽しみですね。

3年生 学習発表会の背景を作りました!

いよいよ来週に迫った学習発表会。今回は,小道具や背景も,自分たちで作ります。特に,背景作りは初めての経験で,大きな模造紙に大喜びしながら,一生懸命に取り組んでいました。
みんなで絵の具を上手に分けあい,細かいところまで注意して色をぬる姿が見られました。

どんな背景が完成したのかは,学習発表会当日までのお楽しみです!

画像1画像2画像3

3年生 学習発表会の練習

画像1
画像2
あと一週間となった学習発表会に向けて,練習が佳境に入ってきました。舞台での練習にも慣れ,台詞回しやリコーダーも形になってきました。
合奏にも少しずつ慣れてきましたが,体育館での演奏は,器楽合奏室での演奏とは少し勝手が違う様子です。音がとても響くため,うまくタイミングを合わせるのに四苦八苦しながら頑張っていました。

あと少し,みんなで力を合わせて頑張りましょう!!

3年生 記号探しをしたよ

国語の学習で,気になる記号について調べ,報告文を書く学習を行っています。

まず,身の回りにある記号を探しに,校内へ探検にでました。
すると,教室の中だけでもたくさんの記号があることが分かりました。
さらに,学校の外にもたくさんの記号があるという意見もあり,みんなでたくさんの記号を調べて,
分かったことをまとめた記号大図鑑を作ろうということになりました。

この探検を生かして,すてきな報告文が書けるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年生 後期の係活動

画像1画像2
後期の係活動が本格的に始まっています。

まずは,遊び係さんが,みんな遊びを企画してくれました。
また,かざり係さんは折り紙大会,本係さんはみんなのおススメの本を紹介するなど,様々な企画を考えてくれています。

これからの活動も楽しみですね。

3年生 学習発表会にむけて

いよいよ,学習発表会に向けた取組が本格的に始まりました。

まずは,台本を見て,役割を決めました。
そのあと,チームに分かれて学習発表会で演奏するリコーダーの曲を決めました。

自分たちで演奏したい曲を選び,やる気まんまんの3年生。
頑張って練習していきましょうね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 家庭教育講座
PTA総会
3/13 お別れ朝会
3/15 町別児童会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp