京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:34
総数:347126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 読み聞かせをしていただきました!

今日は,朝の時間に読み聞かせがありました。
3年生になってから2回目の読み聞かせということで,みんなわくわくしていました。

今日は2冊の本を読んでいただきました。
「おもしろかった〜」
「もっと読んでほしい!」
など,たくさんの感想が出ました。

次の読み聞かせも楽しみですね!
画像1画像2

3年生 ダンスの練習がんばっています!

画像1画像2画像3
運動会本番が来週に迫ってきました。3年生のダンスの練習もいよいよ佳境にさしかかっています。
練習内容も,音楽に合わせて,大きく全体の形を変えるなど,仕上げにはいってきました。
「難しい〜!」
という声もたくさん上がりますが,最後まであきらめずに取り組む姿が本当に素晴らしいと思います。

あと一週間,みんなで頑張っていきましょう!

3年生 社会科「わたしたちのまち『三錦校区』」

画像1
画像2
画像3
社会科「わたしたちのまち『三錦校区』」の学びを深めるために,哲学の道のまわりや,銀閣寺のまわり,南田公園のまわり,馬場公園のまわりの様子を見に行きました。

3年生 「まちたんけん その2」

今日は,「まちたんけん パート2」ということで馬場公園へ行きました。
馬場公園の周りに何があるのか,南田公園の周りや銀閣寺の周りと比べながらメモをとりました。

さあ,どんな発見があったのかな?

画像1
画像2
画像3

3年生 「円の学習をしたよ」

画像1画像2画像3
算数の時間に,厚紙を使ってコマを作りました。
どうやったらうまく回るコマができるかな…と考え,丸い形なら,きれいに回ることを発見しました。
今日は,さらに,そのコマに3枚のシールを貼って,色を3色重ねるにはどうしたらいかを考えました。
実際にコマを回しながら,工夫して考えることができました。

これから本格的に円の学習が始まっていきます。
新しい道具も使い始めますよ!お楽しみに。

3年生  社会科「まちたんけんにいこう!」

社会科が始まって初めての社会見学に行きました。
三錦校区内のいろいろな場所をめぐり,見つけたものをカードに書きました。

同じ三錦校区でも,よく知っている場所とあまり知らない場所があるということに
気付くことができました。

さあ,どんな発見があったのでしょう。
これからの学習のなかで,今日の発見を生かしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

3年生 「一分間スピーチがんばってます」

3年生になってから,毎朝,朝の会で一分間スピーチをしています。
おうちでの出来事や習い事であったこと,宿題を頑張ったことなど,それぞれの思いをしっかりと話すことができています。
また,ただ話すだけではなく,しっかりと相手の話を聞くことも大切にしています。
「しつもん・かんそうタイム」には,相手の話を聞いて考えたことなどをしっかりと伝える姿が見られます。

話上手・聞き上手を目指して頑張っていきましょう!
画像1画像2

3年生 「国語辞典の使い方を学んだよ」

画像1画像2画像3
3年生では,国語の学習で国語辞典の使い方を学びました。

辞典の横にある「つめ」や,ページの上にある「はしら」を使いながら,調べたい言葉を一生懸命探しました。
なかなか見つからず,苦戦している子もいましたが,近くの友達が助けてくれたことで,無事に調べたい言葉を見つけることができました。
授業が終わっても,国語辞典に興味しんしんのみんなは,休み時間にもいろいろな言葉を探していました。

これから,国語だけでなく,いろいろな授業で国語辞典を活用できるといいですね。

3年生 「絵の具の達人になろう!」

今,図工では,「ぼく(わたし)と木」というテーマでポスターを制作しています。
本格的に絵の具での色塗りをする前に,絵の具や筆をうまく扱うための練習をしました。

絵の具に混ぜる水の量を変えてみたり,筆を立ててみたり,寝かせてみたり
いろいろな工夫をしながら絵の具で点や線をかきました。

「水を少なくしてみたら,色が濃くつくよ!」
「水をたくさん混ぜた青色は空の色みたい!」

たくさんの発見があったようです。

ぜひ,この発見を,ポスター制作にも生かしていきましょう。
画像1画像2画像3

3年生 社会科 資料をみるという姿

金曜日の社会科の学習では,資料を自らみようとすることの大切さを子どもたちに伝えました。すると,資料を進んで見たり,繰り返し見にいったりする子どもたちの姿が見られました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 家庭教育講座
PTA総会
3/13 お別れ朝会
3/15 町別児童会
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp