京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:56
総数:346984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 スーパーへ社会見学に行ったよ!!

 今日は,校区内にあるスーパー「メルシー・マルギン」へ社会見学に行きました。
 たくさんのお客さんに来てもらうための工夫や商品の並べ方のひみつなど,とても親切に教えていただきました。
 子ども達も「メルシー・マルギン」の店員さんの話を聞きながら,見学カードに熱心に記入していました。
 今日,見学して分かったことや見つけた工夫を,今後の社会の学習でまとめていく予定です。
画像1画像2画像3

3年生 ふれあいの日にむけて No.2

画像1画像2
給食時間に,3年生以外の教室に『ふれあいの日』のPRに行きました。

「月曜日は,3年生のふれあいの日です。1組は…。」

というように話に行きました。
子どもたちは,しっかりはっきりと話すことができていました。
月曜日,がんばろうね♪

3年生 ふれあいの日にむけて No.1

画像1
いよいよ3年生の『ふれあいの日』が近づいてきました。
今日は,発表者がクラスメイトの前で発表しました。原稿用紙3枚をしっかりと覚えて話すことができており,周りからは

「○○くん,しっかり話すことができて,すごいなぁ。」

と,賞賛の声があがっていました。
月曜日が楽しみになりました。

3年生 給食交流をしたよ!!

 6日(火)に,近隣の幼稚園や保育園のお友達と給食交流をしました。
 この日のために3年生は,昼休みの遊びを計画したり,幼稚園や保育園のお友達を迎えるための言葉を考えたりして,準備を進めてきました。
 自分たちで計画をし,準備を進めてきたことで,当日も自然と「自分たちがお兄さん,お姉さんなんだ。」という自覚をもって,接することができました。
 お別れする時には,すっかり仲良しになっていました。 
 みんな,とても優しいお兄さん,お姉さんでした♪
画像1画像2

3年生 「ふじ山」を歌ったよ

 今日は,音楽の時間に『ふじ山』を歌いました。
 この曲の盛り上がるところ(曲の山)はどこか,楽譜を見て考えました。音の高さやリズムの違いから,「曲の山」を見つけることができました。
 最後は,「曲の山」を意識しながら『ふじ山』を歌いました。
画像1
画像2

3年生 ハンドベースボール楽しいな♪

 3年生は,体育の学習で「ハンドベースボール」をしています。
 最初は,ルールが分からなくて,ゲームもうまく進められなかったのですが,だんだんとルールが分かってくるにつれ,チーム内での言葉かけも増え,上手にゲームを進められるようになってきました。
 チームで話し合って,守り方などの作戦も立てられるようになってきました。
 どのチームも勝利目指してがんばろう!!
 

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
3/29 離任式
入学式準備
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp