京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:56
総数:346984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生  4年生とのドッジボール大会

画像1画像2
運動会が雨の為延期となったので,4年生と合同体育をしました。
綱引きをした後,楽しみにしていた
『3・4年 ニコニコワクワク ドッジボール大会』
をしました。

3年生は,上の学年の人たちとするということもあり,はじめは遠慮気味でしたが,徐々に遠慮もなくなり必死にボールを投げていました。
結果は…
2試合とも,3年生の勝利でした☆
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

4年生からのリベンジを楽しみにしている3年生でした。

3年生 朝のスピーチタイム

画像1
3年生では,朝の会でスピーチを行っています。
今週のテーマは『最近読んだ本の紹介』でした。
家庭学習で毎日読書を位置づけているので,たくさん読んでいる本の中から自分なりに選んで紹介していました。
テーマは毎週変わっています。
これからも,自分の想いをクラスの友だちにたくさん届けていきましょうね♪

3年生  アゲハの幼虫が産まれたよ♪

画像1画像2
先週から理科の学習で育てているアゲハチョウの幼虫が卵から出てきました。
子どもたちは,緑色の幼虫が出てくると予想していたのですが,黒色だったことに驚きを感じていました。

「先生〜,幼虫が黒いんやけど!!大丈夫なんかなぁ?」
「黒いなかに黄色の線みたいなんがあるよ!!」

などなど…。ビックリの月曜日でした。
子どもたちからは

「先生,この黒色から緑色に変わるのですか?」

という質問がありました。
どうなるかは,これからの成長を見ればわかるはず!!
楽しみにしましょうね♪

3年生 運動会ダンス練習

画像1画像2
いよいよ運動会が来週になりました。
団体演技の練習にも熱が入ってきました。細かいところ(手先を伸ばす・目線を棒の先に…などなど)を意識して取り組んでいます。
本番どのようなダンスになるのか楽しみです!!

3年生 おむかえ朝会の様子

画像1
楽しみにしていたおむかえ朝会が16日(月)にありました。
3年生の子どもたちは,今までの練習の成果をしっかりと見せようと素晴らしい姿を見せてくれました。
これから,もっともっと1年生と仲良くなれるといいね♪

3年生 ポスター作り パート3

画像1画像2
今日から画用紙に描きはじめました。
下描きをじ〜っくり見て,細かい所まで描くことができていました。
これから,絵の具を使って色を塗っていきます。
最後まで諦めることなくがんばろうね♪

3年生 おむかえ朝会にむけて

画像1
16日(月)におむかえ朝会があります。3年生も練習をしています。
今年は,台詞,1年生が知っている歌,3年生で学習した歌の替え歌を行います。1年生が喜んでくれるようなものになるといいね♪

3年生 音読発表会

画像1画像2
 国語で音読発表会を行いました。 
グループで考えてそれぞれが工夫した素晴らしい音読発表会となりました。また,感想交流では司会も子どもたちが行いました。友だちの感想を聞いて,
「○○くんは誰の音読を聞いてそう思ったのですか?」
「〜さんは,○○くんのどの部分をマネしたいと思ったのですか?」
といった質問を司会者がしていました。

 初めて,司会をした児童も多く難しかったようですが,
「また,やってみたい!!」
という声をたくさん聞きました。
 次の機会にチャレンジしてみましょうね♪

3年生 虫を探したよ♪

画像1画像2
久しぶりに晴れたので,これから学習する『こん虫をそだてよう』という単元につなげるために虫さがしをしました。
『ダンゴムシ』『テントウムシ』『カブトムシの幼虫』などなど…。さまざまなこん虫がいました。

これからは,ある虫を育てていきます。何かは,学習がはじまるまでヒミツです。
楽しみにしておいて下さいね♪

3年生 ポスターの背景

画像1画像2
 図画工作でのポスターを画用紙に描きはじめました。
今日は,背景を描きました。自分の手に絵の具を付けて,パタパタと画用紙を叩きました。それぞれが個性豊かな色の背景にすることができました。
 これからが楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
3/29 離任式
入学式準備
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp