京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:56
総数:346984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 ♪ダンス練習♪

画像1画像2画像3
運動会に向けて,ダンスの練習が始まりました。

棒を片手に曲のリズムにのってノリノリで踊ったり,
同じ列の友だちとタイミングを合わせて動いたり,
3年生全員で大きな隊形を作って踊ったり,
一生懸命練習に取り組んでいます。

そして何よりみんながにこにこと楽しそうに踊っていて,
見ているこちらにも楽しさが伝わってきました。

運動会本番は,見所たくさんのダンスになりそうです。
ぜひ楽しみにしていて下さい。

3年生 ポスター作り スタート♪

画像1画像2
毎年,図画工作で取り組んでいるポスター作りの学習がはじまりました。
今年度も『愛鳥』『緑化』『計量』の3つの中から選びます。

「去年は愛鳥ポスター描いたから今年は,緑化ポスターを描こう!」
「今年も計量ポスターを描くぞぉ〜!!」

などなど,一人ひとりが様々な思いをもって取り組んでいました。
最後までがんばろうね♪

3年生 新出漢字の学習

画像1画像2
今日も,漢字マリオを使って新出漢字の学習を行いました。
3年生では,200字学習します。
漢字の学習時間だけでは,覚えることができないので給食の準備を待つ時間にパソコンを使って漢字フラッシュを提示しています。
また,その様子は次回お見せできればと思います。

3年生 道徳 『ドッジボール』

画像1画像2
道徳で『ドッジボール』という教材文を使っての学習を行いました。

ドッジボールが苦手な男の子が先生や周りの友だちの声かけによってドッジボールの楽しさに気付いていくという内容でした。

「がんばれ〜!!」
「一緒にやろうよ!」

といった温かい声かけによって気持ちは変わるんだ!ということに気付いていました。

これは,学級目標などにも関わっている部分もあります。

『こえかけの花』を満開にしてもらいたいものです。

3年生 わり算の学習

画像1画像2
3年生の算数では,『わり算』の学習を進めています。
今日は,わり算の答えの確かめについての学習をしました。
『わられる数』『わる数』など,はじめて聞く言葉も出てきましたが,子どもの中には
「かけ算の『かけられる数』『かける数』ににてるなぁ。」
「わり算も確かめがあるんだ!!」
などなど,様々な意見が聞かれました。
わり算の確かめにはかけ算が必要だということを知り,わり算の面白さに気付いていました。

3年生 蝶の絵をかいたよ♪

画像1画像2
図画工作で『蝶』の絵をかきました。
理科の教科書を見ながら,どんな絵をかくのかイメージしてからかきました。
羽は子どもたちが様々な色で塗っていました。
3年生の教室には,キレイな色の蝶がたくさん飛んでいます。
是非,見にきて下さい。

3年生 虫眼鏡を使って…

画像1画像2
理科で虫眼鏡の使い方を学習しました。
『虫眼鏡を通して太陽は絶対に見ない!』
『動かない物を観察するときは,虫眼鏡を動かそう!』
など,ルールを確認してから観察をしました。
「先生〜。蟻がとっても大きく見えてちょっと怖いよ。」
「チューリップの中の色って不思議な色だね!」
様々な感想をもっていました。
次回は,しっかりと観察したい植物を見ましょうね♪

3年生 音集めに行ったよ♪

画像1画像2
国語科の『きつつきの商売』という学習で哲学の道へ音集めに行きました。
「コケチャー」「チュッチュッ」「キキキ」
などなど…。

これらは,全て鳥の鳴き声です。
口を閉じて,耳を澄ましてみると本当に様々な音が聞こえました。
『きつつきの商売』では,様々な音が出てきます。
音読でも,情景を思い浮かべることができるように読めるといいですね♪

3年生 『きつつきの商売』 音読の様子

画像1
国語科で今日から『きつつきの商売』という学習をはじめました。

担任が一度読んでから,クラスのみんなで丸読みをしました。

初めて読む文章に苦戦しながらも,抑揚を付けながら読んでいる様子も見られました。

これからも,姿勢と声を意識しながら音読を続けましょうね♪

3年生 初めての理科

画像1画像2
3年生になって初めての理科の学習がありました。

『しぜんのかんさつをしよう』ということで,学校にある植物を探しに行きました。

「先生〜。中庭の花壇に色々な色のチューリップが咲いているよ♪」

「運動場ってたくさんの花が咲いているんだね♪」

などなど,様々な植物を見つけることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
3/29 離任式
入学式準備
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp