京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:56
総数:347002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 竹尺,絵の具セットの購入について

 本日,竹尺と絵の具セットの申し込み用封筒を配布いたしました。購入希望の方は,代金を封筒に入れて,子どもたちに持たせてください。
 必要なもの,詳しい説明等は学級だよりに載せています。ご覧ください。

☆申し込み締切は,Aグループは6月8日(月),Bグループは6月9日(火)です。
 できるだけおつりのないよう,よろしくお願いいたします。

画像1
画像2

2年生 ミニトマトの苗が届きました

画像1
学校に,ミニトマトの苗が届きました。

自分のはちを使って,一人一つずつ,育てます。
「学習相談日」の日に,一緒に植えたいと思っています。

おいしいミニトマトができるといいですね!

2年生 ぐんぐんそだて

画像1
4つ目です。
これは,なんの野菜の苗でしょう?


☆ヒント
・緑色の野菜です。
・食べると,ねばねばします。
・切ると,☆のような形になります。


正解は・・・

オクラです!

夏によく食べられます。
知っていますか?
どのように野菜ができるのか,わくわくしますね!


画像2

2年生 ぐんぐんそだて

画像1
さあ,最後です!
これは,なんの野菜の苗でしょう?


☆ヒント
・節分の時,食べたりまいたりします。
・指でぐっとおすと,さやから出てきます。


正解は・・・
ダイズ(えだまめ)です。


ダイズとえだまめが,同じ苗からできることを知っていましたか?
収穫する時期を変えると,えだまめがダイズになります。
すがたが変わっていく様子を観察するのが楽しみですね!


さて,これで全5種類の野菜の苗の紹介が終わりました。
この野菜の中から,どれを育てていきたいか,一つ決めておいてください。
また学校が始まったら,育てたい野菜のアンケートをとろうと思います!
2年1組のみんなで協力して,おいしい野菜を育てていきましょうね。
画像2

2年生 ぐんぐんそだて

画像1
3つ目の苗です。

これは,なんの野菜の苗でしょう?

☆ヒント
・細長くて,緑色の野菜です。
・おすし屋さんでよく食べられます。
・実は,スイカやメロンと同じ仲間です。


正解は・・・


キュウリです!


みんながよく知っているキュウリができるまで,どんな風に成長していくのでしょうか・・・。
楽しみですね!


画像2

2年生 ぐんぐんそだて

画像1
木曜日,生活科で育てる野菜の苗クイズを出しました。
まずは・・・一つ目はこの苗です!


くきや花の色をよーく見てみましょう。
むらさき色ですね。
むらさき色の野菜といえば・・・?


そう!ナスです。



もう,花がさいています。
これからどのように成長していくのか,楽しみですね!
画像2

2年生 ぐんぐんそだて

画像1
さて,2つ目の苗です。
これは,なんの野菜の苗でしょう?

☆ヒント
・緑色です。
・少しにがいです。苦手な人もいるかもしれません。
・給食にもよく出てきます。



正解は・・・


ピーマンです!

苦手だなと思っている人も,育てることで少しでも好きになれればいいですね。
画像2

2年生 ぐんぐんそだて

画像1
画像2
2年生のみなさん,こんにちは。
学校に,生かつかの学しゅうでそだてる やさいのなえが とどきました。
ぜんぶで5しゅるいです。

みんなといっしょにうえたかったのですが,
学校がはじまるのをまっていると かれてしまうので,
先生がうえておきました。
学校がはじまったら,ぐんぐんそだつようすを いっしょにかんさつしていきましょう!

きょうかしょ30・31ページのしゃしんを見て,
どのなえが,どのやさいのものなのか,
よそうしてみてくださいね!

せいかいは,またホームページで おしらせします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp