京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up17
昨日:49
総数:347106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年 お楽しみ会に向けて準備中

画像1
 今日の学級活動の時間の話し合いの議題は「お楽しみ会について」です。12月22日のお楽しみ会でどんな出し物をしようか話し合いました。「紙芝居」「お笑い」「音楽」「ペープサート」などいろいろな案が出ました。休み時間や給食時間には,早速準備が始まっていました。どんな発表を見せてくれるか楽しみです。

2年 すみれちゃんに夢中!

画像1画像2
 国語で「わたしはおねえさん」というお話の学習を始めました。最初に,同じ「すみれちゃん」が主役のお話の読み聞かせをいくつかしました。かわいい「すみれちゃん」の行動にみんな大笑い。すぐにお話の世界に入り込みました。授業が終わると「すみれちゃん」シリーズの本を手に取る子どもたちの姿が見られました。他のお話もたくさん読んでみてね。

2年 直角三角形を並べて

画像1画像2画像3
 直角三角形についての学習をしました。時間の最後に折り紙を切って作った直角三角形を並べて,どんな形ができるか考えました。「山の形」「コンパスの針みたいな形」「元の長方形に戻ったよ。」などいろいろ試していました。

2年生 音楽の言葉を使って

画像1画像2
 今日も「虫のこえ」の歌い方の工夫を考えました。2年生になってから,「強弱」や「速度」「音色」などの音楽の言葉を教えてもらった子どもたち。話し合いの様子を聞いていると,そんな音楽の言葉が自然にどんどんとび出します。子どもたちの成長を感じる瞬間です。

2年 わくわく遊びコーナー作り

画像1
画像2
画像3
 今日はいよいよ子どもたちが楽しみにしていた遊びコーナー作りの日です。前回集めた材料を組み合わせ,グループごとに「ホッケー」「楽器」「サッカーゲーム」などのコーナーを作ります。子どもたちの頭の中には既にイメージが出来上がっていたようで,どんどん作業が進んでいました。

2年 あっという間に完成

画像1
画像2
画像3
 そして気づけばあっという間にそれぞれのコーナーが完成していました。ルールを紙に書いたり,賞状やメダルなどの賞品を用意したりするなど,もっとみんなが楽しく遊べるような工夫をしているグループもありました。みんなで遊んでみるのが楽しみです。

2年 楽しい冬

画像1画像2画像3
 昨日の国語の時間に冬の言葉集めをしました。「こたつ」「おでん」「クリスマス」「セーター」「つらら」…といろいろな言葉が集まりました。今日は,みんなでその言葉を使って,「冬の言葉カルタ」を作りました。秋の言葉の学習の時に五・七・五を習った子どもたちは,今日もリズムのよい文にしたくて試行錯誤を重ねていました。出来上がったすてきなカルタ。みんなで遊んでみたいと思います。

2年 材料を選ぼう

画像1画像2
 前回の授業で考えたゲームコーナーをよりみんなで楽しめるものに作り上げるために,材料を選んだり,改善点を考えたりしました。「ペットボトルを用意して,倒せるようにしよう。」「点をつけると,もっとゲームらしくなって楽しめるかな。」「投げる場所を考えないと。」などみんなで話し合いながら,イメージをふくらませているようでした。

2年 今日のみんな遊び

画像1画像2
 一日中雨が降り続いた今日のみんな遊びは,「ハンカチ落とし」でした。「どこに落ちるかな。」みんなドキドキわくわくしながら遊んでいました。「もうそろそろ時間だよ。」と声をかけても,「もう一回だけ!」と名残惜しそうでした。きっと休み時間がもっと長かったら,まだまだ盛り上がり続けていたことでしょう。

2年 歌声を工夫して

画像1
画像2
画像3
 新しく習った「虫の声」の歌い方の工夫を班ごとに考えました。コオロギ,マツムシ,クツワムシなど様々な虫の歌声が楽しいこの曲。虫たちの様子がよく伝わるように,みんなで話し合っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp