京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up48
昨日:18
総数:346378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年 身体計測

画像1画像2画像3
 今年度2回目の身体計測がありました。大きくなっているかな?!とわくわくしながらのぞみました。まずは,保健室の先生から学校で起きやすいけがとその正しい手当の方法について教えていただきました。その後はいよいよ身長と体重を測ってもらいます。教室に帰ってくるなり,「ぼく○○cmやった。」「○cmものびたで!」と報告しあっていました。

2年 夏休みの作品発表会

画像1画像2画像3
 夏休みに取り組んだ作品をみんなで紹介しあいました。せみの研究,キャンドルの作り方,割りばしでっぽうの研究,牛乳パックを利用した椅子,ストローで作った貯金箱,ゲームのリモコンの分解など様々な取組を紹介してくれました。一人ひとり頑張ったところを発表した後に,みんなで見たり,触ったりする時間をとりました。

2年 今日のパスゲーム

画像1
画像2
画像3
 2回目のパスゲームの時間です。楽しみにしていた子どもたちは,張り切って準備をしていました。最初にパスとシュートの練習をします。下投げにならないように気をつけて練習しました。その後は,ゲームです!今日は2試合たっぷり楽しみました。白熱しすぎてけんかになりそうな場面もありましたが,試合が終わったら気持ちよく挨拶をすることができました。最後のお片づけでは,ゼッケンを一枚一枚きれいに畳んでくれている人の姿もありました。

2年 早口ことば練習中

画像1
 ハートフルタイムでの発表に向けて,詩の群読の練習をしました。口をはっきりと開けて,リズムよく読む練習をします。ホワイトボードに書いた詩を少しずつ消していき,覚える練習も…。文字が消えるたびに「えー!!」という声が聞こえていたものの,今日だけでみんな半分ぐらい覚えることができました。
 次回の目標は,スピードアップすること,最後まで覚えることです。自主練習もしておいてほしいと思います。

2年 夏休みの作品

画像1
 夏休みに取り組んできた自由課題を掲示・展示しました。全部並ぶとなかなか迫力があります。みんな夏休みに頑張って作ったのでしょうね。明日,頑張ったところや工夫したところを発表し,みんなで見合うのが楽しみです。

2年 足し算と引き算の筆算

画像1画像2
 今日から答えが3桁になる筆算に挑戦中です。2桁の筆算のときの学習を思い出し,自分たちで計算の仕方を考えました。数え棒を使って確かめてみると…!やっぱりその方法で正しいようです。明日からはさらに繰上がりが増えます。さぁ,正しく計算できるかな?!

2年 漢字の確かめ

画像1
 夏休みの宿題で取り組んだ内容の確かめテストをしました。2年生になってからすでに70個以上の漢字を習っています。全部正しく書けたかな?!

2年 お手伝いありがとう

画像1
 今日の中間休み,「新しい教科書を取りに行かないと…。」と言っていると,何人かの子どもたちが,「先生手伝うよ!」とついてきてくれました。新しい教科書を大事に教室まで運ぶ子どもたちです。とっても助かりました。ありがとう!!
 その後教室で一人ひとりに配布すると,みんなわくわくした様子で教科書を眺めていました。新しい教科書は,10月ごろから使います。それまで大事にご家庭で保管してください。

2年 動物ラップで遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習で「動物ラップ」を作って遊びました。前の人が言った動物の鳴き声をリズムに乗って言い,つないでいきます。動物の鳴き声を上手に真似る人がいたり,おもしろい鳴き声を考えたり,とっても盛り上がりました。

2年 パスゲーム!

画像1画像2画像3
 今日から体育では,パスゲームの学習が始まりました。1年生の時の楽しかった記憶があるのか子どもたちはみんな早くゲームをしたくて,準備にも進んで取り組みました。なかなかパスが通らなかったり,ゴールにボールを入れられなかったり,うまく守り切れなかったり…まだまだ課題も多いようです。でも大きな声で応援したり,アドバイスしたりなど,すてきな姿も早速見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp