京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:53
総数:346384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年 夏休み前最後のテスト

画像1
 おたのしみ会をした後は,夏休み前最後のテストです。これまでのまとめテストにみんな真剣な表情で取り組みました。

2年 おたのしみ会

画像1画像2画像3
 「王様とりゲーム」と「ドッヂボール」をしました。みんな思いっきり走り回って汗びっしょりでした。またみんなで楽しく遊べるように,これからも仲良くしましょうね。

2年 夏休み前最後の朝会

画像1画像2画像3
 明日から夏休み。校長先生をはじめ,たくさんの先生方からお話がありました。2年生も夏休みに頑張りたいことや気をつけなければならないことを発表しました。
 最後には,五山送り火のための護摩木に「大」の判子を押しました。みんなの思いが届くように願いを込めて押しました。教室では,一人ひとりの願い事も書きました。地域の伝統的な行事に参加でき,とても良い経験になりました。

2年 1Lを作ろう

画像1
画像2
 袋の中に1Lと思う分だけの水を入れて,ますを使って確かめてみました。「多すぎた!」「少なすぎた!」「やっとぴったりできた!!」と,みんなでいろいろ試していました。

2年 緑化ポスター作製中

画像1画像2
 少しお休みしていた「緑化ポスター」の取組ですが,絵の具の学習を終えて再開しました。学習したばかりの絵の具をはじめ,コンテ,パスなど材料の使い方を工夫してかいています。完成間近です。

2年 お別れ会

画像1
画像2
画像3
 そしてお別れ会本番。出し物をしたり,みんなで遊んだりして楽しく過ごしました。一言ずつお礼の言葉を伝え,お手紙も渡しました。先生もとっても喜んでくれました。今度会う時にはもっと成長した姿を見せられるように,一緒に頑張ろうね。

2年生 お別れ会に向けて

画像1
 お世話になった2年生のまなび支援員の先生とも今日でお別れ。連係プレーで先生を教室の外へ誘い出し,準備中です。

2年 水遊び

画像1画像2画像3
 天気予報では雨の確率が高かったのですが,子どもたちの願いが通じたのかしっかり晴れてくれました。ときどき太陽が隠れて寒い時もありましたが,今日もたっぷり水遊びを楽しみました。
 2年生はほとんどの子が浮くことができるようになってきました。1年生の時は水を怖がっていた人も,ニコニコしながら挑戦しています。さすが2年生ですね!!残り少ない水遊びですが,3年生で学習する泳ぎにつなげられるように頑張って練習したいと思います。

生きものさがしへ!! その1

画像1
画像2
画像3
 生きものさがしに出かけました。子どもたちは,朝からあみやかごを持ってくるなどやる気満々の様子です。まずは,銀閣寺近くの疏水に続く水路に行きました。さっそくカニがたくさん見つかって大興奮!!もってきた仕掛けや網を使って捕まえ,水槽に入れていました。最後にはヤゴも見つかりました。

2年 生きものさがしへ!! その2

画像1
画像2
画像3
 場所を変えて,南田公園にやってきました。今度は虫探しです。アゲハ蝶,バッタ,あり,ダンゴ虫,てんとう虫の幼虫などなど,こちらでもたくさんの生きものが見つかりました。連れて帰った生きものたちはしばらく観察・世話をした後,自然に帰そうと思います。保護者の皆様,いろいろご準備いただき,ありがとうございました!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp