京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:53
総数:346384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年 めざせ!生きものはかせ

画像1画像2
 生きものはかせを目指して,来週生きものを捕まえに行こうということになりました。その前に今週は,生きものを捕まえるために必要な道具について考えます。「水の生きものはバケツに入れよう。」「生きものを捕まえるしかけも必要だね。」などと話し合っていました。その後は生きものがいそうな場所を考えます。予想通りの場所にいるかな?!来週の生きもの探しが楽しみな子どもたちです。

2年 いろいろな楽器に触れてみよう

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽は,音楽に乗せてリズムを打つことから始めました。一人でできたら,今度はお隣さんの肩たたきでリズム打ちをします。みんなつながってとっても楽しそうでした。
 そのあとは,いろいろな楽器に触れてみました。どの楽器が曲にぴったりかな?考えながら音を出します。

2年 人権の日

画像1画像2画像3
 今日の人権の日は,お隣の国である韓国・朝鮮の食べ物や遊びについてのお話でした。2年生もたくさん手を挙げて考えることができました。韓国の遊び,みんなでやってみたいですね。

2年 スイミーのおうち交流会

画像1画像2画像3
 昨日出来上がったスイミーのおうちを交流し合いました。登場人物紹介,好きなところ,人物へのお手紙をそれぞれで読み合い,感想を伝え合いました。内容も見た目もいろいろでとても楽しい交流になりました。

2年 すてきなぼうしファッションショー

画像1画像2画像3
 図工の時間に,みんなで作った帽子や洋服を身につけてファッションショーを開きました。椅子の上に乗ってポーズをつけ,題名と工夫したところを話しました。ちょっと恥ずかしかったようですが,お気に入りの作品をみんなにしっかり見てもらうことができました。最後はみんなで記念撮影もしました。

2年 大事なことを落とさずに聞こう

画像1画像2
 大事なことを落とさずに聞く練習をするために,時間割ゲームをしました。時間割を聞きとって,どの曜日のことについて話しているのかを当てます。みんな真剣な表情で聞いていました。また,しっかり聞きとるためにはどうしたらいいのかグループで話し合ってみんなに伝えることもできました。

2年 スイミーのおうち

画像1画像2
 国語の教材「スイミー」で読み取ったことをまとめ,「お話のおうち」を作りました。おうちの形になることを以前から楽しみにしていた子どもたち。「魚型の屋根にしよう。」「スイミーの絵も描こう。」とわくわくしていました。次の時間には友達と「スイミーのおうち」を交流し合いたいと思います。

2年 昨日のみんな遊びは…

画像1
 昨日のみんな遊びは「こおりおに」でした。運動場に出てみるとみんなすごい勢いで走り回っていました。休み時間が終わるころには汗だくの子どもたちでした。

2年 水泳学習が始まりました

画像1画像2画像3
 先週から始まった水泳学習。今日からは少し水位が上がりました。お風呂屋さんをしたり,カニさんになったり,お天気ゲームをしたり,たくさんの水遊びを楽しみました。自ら上がると少し寒かったようです。でも,今一番の楽しみは水遊びという子どもたち。最後まで一生懸命頑張りました。

2年 野菜の観察

画像1
画像2
画像3
 中庭の野菜の観察に行きました。先週に比べてさらに大きくなりました。なす,ピーマン,トマト,きゅうりはもう実がつきはじめています。枝豆の小さくてきれいなお花も見られました。花壇の上に立ち,きゅうりと背比べをしてみると,子どもたちよりずっと大きくなっていたようでとても感動していました。一人ひとりの植木鉢のミニトマトも大きくなり,花のつぼみができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp