京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up40
昨日:18
総数:346370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年 運動会に向けて 最後の練習

画像1
 運動会に向けての練習も今日で最後。団体演技,50m走,バラエティ走と一通り練習をしました。少し不安なところもあったようですが,「もうばっちり!!」という頼もしい声もたくさん聞かれました。
 明日はいよいよ本番です。これまでの練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。

2年 学校探検!

画像1画像2画像3
 6月に1年生を案内するために,今日はまず,2年生が新しくなった校舎を探検してみました。「どこにどんな教室があるかな。」「この教室は何をする教室かな。」「分からないことは校長先生に聞いてみよう!」と言いつつ,校内地図をうめる作業をしました。1年生をしっかり案内してあげるために,調べなければならないことがいっぱい見つかりました。

2年 算数 筆算の学習

画像1
画像2
画像3
 筆算の仕方を学習しています。今日は,繰上がりのある筆算の仕方を考えます。数え棒を使いながら計算の仕方を説明しました。1の位から計算しなければならない理由が分かってきたようです。

2年 野菜の芽が出てきました

画像1画像2画像3
 花壇と植木鉢に植えた野菜の種の様子を見に行くと,芽が少しずつ出てきていました。苗を植えたトマトの中には,もう小さな実がなっているものもあります。運動会に向けての取組で忙しい中,朝の水やりを頑張っている人が多いからかな?!日々の成長が楽しみです。

2年 運動会全校練習

画像1画像2
 2回目の全校練習がありました。入退場,開閉会式,応援,にこにこ玉入れの練習などをします。2年生もそれぞれの組の中でしっかり行進したり,声を出したりして頑張っていました。運動会当日も今日の練習のような姿を見せてほしいものです。

2年 リズム打ち

画像1画像2
 みんなが知っている「ぶんぶんぶん」の曲に合わせて,リズム打ちをする学習をしました。「タン・タン・タン・ウン」というリズムの最後の「ウン」の部分をグループでいろいろ工夫してみました。班で工夫を考えることにもだんだん慣れてきて,クラスのみんなに発表したくてたまらない様子でした。

2年生 今日も練習!!

画像1画像2
 今日のエイサーの練習では,本番と同じように頭と腰に布を巻いてみました。いかがでしょうか?さらにエイサーの雰囲気が高まってきたのではないでしょうか?!
 子どもたちも最初はウキウキでしたが,炎天下の中で踊っていると暑いそうで…。練習の終わりには,みんな布がずくずくに湿ってしまいました。運動会当日も暑くなりそうです!頑張らないといけませんね。

2年 友達の踊りを見よう

画像1画像2
 今日は体育の授業がありません。でも,もう少しで運動会。不安な部分を確認しておこうということで,一度だけエイサーを踊りました。
 二人組で踊る人と見る人に分かれ,半分ずつ踊ります。見る人は,上手なところともう少し頑張った方がいいところを一つずつ見つけます。運動会まであと3日。少しでもいい演技が見せられるように,今日のようにみんなで助け合って練習できるといいですね。

2年 算数 身の回りの物の長さを測ろう

画像1
画像2
画像3
 長さの学習のまとめに,30cmものさしを使って身の回りの物の長さを測る活動をしました。最初に指や手を使って長さの予想をします。前の時間の学習で「親指と人差し指を広げた幅がだいたい10cm」「人差し指ひとつ分がだいたい1cm」などということに気づいていた子どもたち。実際にものさしで長さを測っても,ほぼ予想通りだったようです。
 はじめは苦労していた30cmものさしの目盛りを読むことにも,少しずつ慣れてきました。これからの生活の中でもよく使う内容です。今後は家庭学習などを中心に,さらに理解を深めていってほしいと思います。

2年 緑化ポスターを描こう

画像1画像2
 図工では緑化ポスターを描く学習に取り組んでいます。はじめは「緑化ってなんだろう」というところからスタートした子どもたち。身の回りの植物を大切にし,なかよしになれる絵を描こうということになりました。
 今日は,コンテで下描きです。さあ,どんなポスターが仕上がるのかな?!楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp