京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:53
総数:346384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年 DVDを見ながら…

画像1画像2
 月曜日から運動会の団体演技の練習を始めました。今日はどんな感じかをつかむために,DVDを見ました。すでに,少しだけ振り付けを知っていた子どもたち。自然に体が動き出し,画面を見ながら練習を始める様子が見られました。この調子でいけば,すぐに振り付けを覚えることができそうです。

2年 音楽 2−1オリジナル「小さなはたけ」

画像1画像2画像3
 音楽の授業で「小さなはたけ」という歌を学習しています。この歌にはもともと動作がついていたのですが,少しアレンジして2−1オリジナルの「小さなはたけ」を作ろうと話し合ってきました。今日はいよいよクラスみんなでオリジナルの動作をつけて歌いました。とってもかわいい曲に仕上がりました。

2年 生活 町のすてきを知らせよう!

画像1
画像2
 来週の町探検に向けて,地域の好きなところや人を紹介し合いました。有名な神社仏閣,おいしいケーキ屋さん,いつも遊んでいる公園,毎日挨拶をしてくれる地域の方などいろいろなすてきを紹介してくれました。
 来週は,哲学の道〜銀閣寺〜鹿ヶ谷通り方面を探検したいと思います。もっともっとすてきが見つけられるといいですね。

2年 算数 みんなで話し合いましょう

画像1画像2
 図を使って,なぜそのような式になったのかを説明しました。同じ式でもいろいろな説明の仕方があっておもしろかったです。

2年 元気いっぱい

画像1画像2画像3
 今日の中間休みは,みんな遊びでドッジボールをしました。ところが特別校時と体育の準備で短い時間しかできませんでした。
 今度こそ!!との思いでのぞんだ3時間目の体育。おにごっこ遊びでは,全力で走りまわっていました。今日は「石木氷おに」というおにごっこをみんなで楽しみました。その後は,用具を使った競走にも挑戦した子どもたち。本当に元気いっぱいです。

2年生 音読の練習

画像1
画像2
 国語の時間に自分のすることが終わると,言われなくてもすっと教科書を取り出し,微音読をする姿が多くみられるようになってきました。自ら進んで学習する姿はとてもすてきです。
 2枚目の写真の題名の横に小さく見えるりんごマークは,音読した回数を表しています。「もう20個もりんごが集まったよ。」と教えてくれる子もいました。

2年生 ぐんぐんそだて みんなのやさい

画像1
 2年生では生活科の学習で野菜を育てます。今日はどんな野菜を育てたいか考えました。
 まずは,知っている野菜の名前を挙げます。子どもたちは,トマト,にんじん,ピーマン,なす,オクラ,ニラ,白菜,ホウレンソウ…などたくさんの野菜の名前を知っています。国語の学習で知った「ふきのとう」の名前も出ていました。でも実際に野菜を育てたことがある子は少しだけです。「あれが育てたい」「これもいいな」いろいろ想像を膨らませていました。
 そして2年1組で一番育てたかった人が多かった野菜は…「えだまめ(大豆)」でした!!少し意外な結果です。この結果と場所や季節なども考慮して,これから何を育てるか決めたいと思います。

2年生 音読発表会

画像1画像2
「ふきのとう」の音読発表会をしました。グループごとに分かれて,役割分担や音読の工夫を考え,音読の練習をしてきました。どのグループもとても上手に音読ができるようになっていて驚きました。大きな声ではきはき読むことはもちろん,動作をつけたり,読む人数を変えたりしているグループもありました。

子どもたちも他のグループの工夫に気づくことができ,

「みんな笑顔で読んでいたのがいいなと思いました。」
「最後のところを全員で読んでいたのが工夫しているなと思いました。」

という感想が出ていました。

最後に「ふきのとう」の学習を通して頑張ったことやできるようになったことをノートに書きました。「長い文章でもすらすら読めるようになりました。」「音読するときに大切なことが分かりました。」という感想もたくさんあったので,これからの学習にも生かしてほしいと思います。

2年生 国語の学習

 2年生は,ほぼ毎日2時間ずつ国語の学習があります。今日もしっかり集中して頑張りました。

 今日ははじめに漢字の学習をしました。みんなで読み方や筆順を確かめてからドリルで練習をします。「読」「雪」「言」「南」「書」…みんな2年生になってから学習した漢字です。1年生の時と比べて難しい漢字も多いので,みんな覚えようと必死です。
 
 次に「ふきのとう」の音読練習をしました。来週の音読発表会に向けて,役割を分けたり,工夫を考えたりしました。動作もつけて上手に音読できるようになっています。本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 係活動を決めました

画像1
 みんなが楽しく過ごすためにどんな係があるといいかな。みんなで話し合って決めました。遊び係,お誕生日係,コンテスト係などの係ができました。1年生のときにはなかった新しい係もできて,みんな張り切っています。どんな活動をしてくれるのか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp