京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up43
昨日:53
総数:346426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 紙版画の練習をしました。

画像1画像2
 なわとびや跳び箱をしているところを,紙版画で表現します。その紙版作りの練習をしました。体をパーツごとに切って,組み合わせていきます。「どんなポーズがいいかな。」といろいろ動かしてポーズを決めていきます。子どもたちは,できたポーズを自分でまねたり,友だちと見あいっこしたりして,楽しい時間になりました。

2年生 ふれあいの日の練習

画像1
来週月曜日にふれあいの日の発表があります。担当者が休み時間を使って,練習に励んでいます。作文を覚えたり,言葉を考えたりするのはたいへんですが,精一杯がんばっていきましょう♪

2年生 体育の様子

画像1
今日は,比較的寒さも和らいだ1日だったので,運動場でとびくらべをしました。元気いっぱい,とても楽しそうに学習を行っていました。
どちらが高く跳べるのか,遠くまで跳べるのかを,2人組になって比べると,ますます熱くなって何度も練習する2年生でした。

2年生 おたのしみ会に向けて

画像1画像2
来週,クラスでおたのしみ会をするので,子どもたちは,それに向けてがんばっています。友だちと協力して,ゲームを考えたり,景品を作ったり,おたのしみ会の入場チケットを作ったり。とっても楽しそうで,今からワクワクしています。

2年生 体育科「とびくらべ」

画像1画像2
体育では,今日から,「とびくらべ」という学習に入りました。ゴムを跳び越えたり,大きな5歩でマットまで走ったりします。
今日が初めてだったので,まだまだ動きに慣れていませんでしたが,これから自分の目当てをもって,がんばっていきましょう!

2年生 友だちのことを紹介文に書いたよ。

画像1画像2
 友だちに,得意なことをインタビューしたり,友だちのやさしいところを見つけたりしたことを,紹介文にしました。今日は,紹介文を書いた友だちに,その紹介文を渡しました。自分のことが書いてある紹介文を読んで,みんなとてもうれしかったようです。

2年生 ふれあいのお知らせに行きました。

画像1画像2
 12月17日(月)は2年生のふれあいの日です。それに向けて,発表者やお話を聞くめあてを,各クラスにお知らせに行きました。何回も練習して行きました。行くまではドキドキしていましたが,上手く伝えられたようです。本番が楽しみになってきました。

2年生 身の回りの三角形・四角形

画像1画像2
算数科「三角形・四角形」の学習で,学校の中にあるものから,三角形や四角形を見つける活動を行いました。

「車のまどは,四角形に近いよ。」や「大きな四角形の上に乗ってみたよ〜。」

などと話しながら,見つけていました。
三角形は少なく,身の回りには,四角形が多かったようです。

2年生 まちたんけん

画像1
画像2
画像3
今日は,南禅寺方面へ行き,秋を探しました。

「ここ一面,落ち葉の海だ〜!」
「さくらの木は,もうつぼみをつけているよ。春のじゅんびをしているんだね。」
などと話していました。

 寒い中でしたが,2回にわたって校区を探検し,秋を見つけることができました。

2年生 逃走中をしました。

画像1画像2
 中間休みに,運動委員会が「逃走中」を企画してくれて,1〜3年生が一緒に楽しみました。ちびっこハンターが各クラス2人います。あとのハンターは5年生と6年生。すぐに捕まってしまいますが,ミッションを探して,また,逃げます。6年生と5年生のハンターは,とっても速かったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp