京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:48
総数:346431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 校区探検1

画像1
画像2
生活科で,校区の探検に行きました。

暑い中,長い距離を歩きましたが,「パン屋さんのいい香りがする〜。」や「お店にカブトムシがいたよ。」「あのお店の窓に描いてある絵がかっこいいな。」など,たくさんの発見や感想を話していました。

これから,校区内のことについて,詳しく調べていきます。

2年生 校区探検2

公園では,「サワガニやカワニナがいるよ。」や「ラクダの遊具があるね。」などと話し,普段見ている場所でもたくさんの発見があったようです。

画像1
画像2

2年生 ポスターをかいたよ♪

図工の時間に,緑化を訴えるポスターをかいています。
学校の畑に野菜の苗を植えているところや,水やりをしているところなど,実際に自分たちが緑を大切にしている様子を絵にしています。

どんなポスターが完成するのか楽しみです。

画像1画像2

2年生 お迎え朝会

画像1画像2
5月21日,全校みんなで1年生のお迎え朝会を行いました。
2年生も楽しい出し物を考えて,給食のクイズを出したり,プールの様子を再現したりしました。
一生懸命練習した成果が出て良かったですね。きっと1年生も喜んでくれたと思います。これからも1年生と楽しく過ごしていきましょう。

2年生 生活科「苗の観察」

画像1画像2
学校園に植えたナスとキュウリの苗を観察しました。

「キュウリの葉は,とげとげしているね。」や「ナスの茎は,チクチクした毛があるよ。触ってみて!」

などの気付きがありました。こまめに水をあげて,大きく育てましょう。
また成長が見られたら,観察していきましょうね。

1・2年生 玉入れがんばるぞ!

画像1
運動会で行う1・2年生の,競技の練習をしました。
赤・青・白それぞれのグループに分かれて行う玉入れです。
どの組がたくさん入るかな?

よくねらってたくさん入れようね!

2年生 野菜を育てよう

学校園にナスとキュウリ, トマトを植えました。
背が高くなっていく様子を観察しながら,大切に育てていきましょう。

おいしい野菜ができるかな♪
画像1画像2

2年生 算数「長さをはかろう」

画像1画像2
算数の学習で,数図ブロックやお金を使って,長さを調べました。

魚の長さは,
「ブロックいくつぶん」「1円玉いくつぶん」
というまとめ方をしました。

次は,何を使って長さをはかろうかな。

2年生 ミニトマトを植えたよ

画像1
生活科の学習で,ミニトマトの種を植えました。
どんな芽が出るのか,大きな実がなるのか,楽しみですね!
大切にお世話をしていきましょう。

2年生 運動会に向けて

運動会の個人走の練習をしています。
跳び箱を飛び越えたり,ネットをくぐったりしました。

本番に向けて,これからもがんばっていきましょう!

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp