京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:48
総数:346431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生 音楽「小さなはたけ」

画像1
音楽の学習で,歌詞に合わせた振り付けをグループで考えました。
「ポッ」「パッ」「ガバッ」にどのような振りを付けるのかを話し合って,それぞれの工夫が詰まった振り付けが見られました。

これからも楽しみながら取り組んでいきましょう。

2年生 図工「ぼうしをかぶって」

画像1画像2
図工の時間に,画用紙や身近なものを使って,ぼうしを作っています。
画用紙をぼうしの形にするのはとても難しそうでしたが,家から持参したトイレットペーパーの芯やプリンカップをボンドでつけて,オリジナルのぼうしを作成しています。

どんなものが出来上がるのか,とても楽しみです。

2年生 生活科「学校探検に向けて」

2年生の生活科では,5月上旬に,新一年生との学校探検を予定しています。
今日は,学校の中にどんな教室があるのかを知ってもらうために,それぞれの教室を絵に表わしました。細かいところまで,ていねいに見て描いていました。

しっかりと準備をして,一年生にたくさんのことを知ってもらえる学校探検にしましょう。

画像1画像2

2年生 国語「春がいっぱい」

画像1画像2
国語の学習で,春の「植物」の名前を見つける学習をしました。
実際に中庭へ行き,図鑑を持って,どんな植物があるのかを調べると,

「これはホトケノザという名前なんだね。」
「中庭には,ナズナがたくさんあるよ。」

など,いくつもの春の植物の名前が見つかりました。
植物の新しい名前をたくさん知ることができて良かったです。

2年生 体育「ようぐあそび」

画像1
体育の時間に,フラフープとボールを使った「ようぐあそび」を行いました。

フラフープをまっすぐ転がしてみたり,ボールを頭の上を通してリレーをしたり。
ボールを速く運ぼうと,協力して取り組む姿が印象的でした。

2年生 踊りながら楽しく

音楽の時間に「ジェットコースター」という曲に取り組みました。
「わくわく」や「どきどき」などの歌詞に合わせて振り付けを決めて,楽しそうに跳びはねながら歌いました。

「もう一回やりたい。もう一回やりかい。」

とアンコールもたくさんありました!
画像1画像2

2年生 生活科 「春みつけ」

画像1画像2
とてもよい天気の中,2年生は「春みつけ」を行いました。
校庭や中庭などを見て回り,春の花や虫を観察しました。

「これは何ていう花かなぁ。」
「総合遊具の下にもたんぽぽが咲いていたよ。」

などの声が聞こえ,普段見過ごしているようなところでも,たくさんの春が見つかったようです。

とてもていねいに絵を描き,色をぬることができました。

2年生 係活動の様子

2年生になってから,図書係,誕生日係,みんなあそび係などの係活動をしています。
今日は,図書係の人による読み聞かせがありました。
みんなに聞こえるように読んだり,みんなに絵が見えるように本を持ったりするのはとてもむずかしそうでしたが,聞いているクラスのみんなはとても楽しそうにしていました。
これからも様々な工夫をして,クラスのために活動していきましょうね。
画像1画像2

2年生 体育「50m走」

画像1
体育の学習は1組と2組合同でしていきます。
今日は,50m走のタイムをはかりました。

・前をしっかりと見て
・腕をふって
・最後まで走りきる

というめあてをもって,タイムにチャレンジしました。
1年生の時と比べて,速くなりましたか?

2年生 算数「すきなあそびしらべ」をしたよ

画像1画像2
算数の学習で,自分の好きなあそびしらべを行いました。
2組では,ボール投げが9人で,一番人気でした。あそびしらべの結果を「ひょう」や「グラフ」に表して,

「ひょうにすると,ひと目で人数がわかるね。」
「グラフでは,高いものが一番多いんだね。」

などの気付きがありました。
次回からは時計の学習です。正しく読めるかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp