京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:19
総数:346538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 聴力検査をしました。

画像1画像2
 2時間目に,聴力検査をしました。辻本先生にやり方を教えてもらいました。音が聞こえてきたら,手をあげて知らせます。みんな,すぐに覚えて,名簿順に検査を受けました。

1年生 甘夏みかんに悪戦苦闘!

画像1画像2
 金曜日の給食に甘夏みかんがでました。むき方を先生に実演してもらってから食べ始ました。なかなか上手くむけず,とても苦労して食べていた子ども達です。でも,全員完食しました。

1年生 読書室で本の読み聞かせをしました。

画像1画像2
 国語の時間に読書室へ行きました。最初の15分間は,自分で絵本を読みました。その中で,お気に入りの本を持って集合しました。そして,持ってきた本の中から一冊を選んで,読み聞かせを聞きました。

1年生 ゴムとび

体育のとびくらべで,ゴムとびをしました。

高くとぶことをめあてに,一生懸命何度も挑戦する姿が見られました。

あたたかい日の屋外での体育は気もちがいいですね。

画像1
画像2

1年生 歌が大好き!

画像1
 木曜日の5時間目は,音楽の時間でした。月曜日の朝会の時間に聞いた「やあ」の曲を覚えてしまいました。伴奏が聞こえると,歌い出す子供たちです。校歌の練習をして,最後は「かもつれっしゃ」です。もう,みんな大好きです。

1年生 初めての視力検査

画像1画像2
 保健室で初めて視力検査をしました。最初に養護教諭の辻本先生に丸の空いている方向を指で指すことを教えてもらって,検査を受けました。みんな上手く指で指し示すことができました。

1年生 名刺を交換しました。

画像1画像2
 国語の時間,一人ずつ自分の名刺を作りました。自分の名前と好きな物が書いてある名刺です。今日は,2人組になって,作った名刺を交換しました。みんな新しいお友達に名刺をもらって大喜びでした。

1年生 とびくらべ

画像1画像2画像3
今日は雨でしたが,体育館で体育を行いました。
今日からは,とびくらべ。

じゃんけんで,出した手によって進むときの言葉がちがいます。
「ぐりんぴいす・ちよこれいと・ぱいなつぷる」
と,言いながら大きな歩幅でとびました。

つぎは,ゴムとびを行いましょう!

1年生 絵本を読んでもらったよ!

画像1画像2
 朝の会の時間に,読み聞かせボランティアの方お二人が大型絵本の読み聞かせをして下さいました。みんなお話の中に吸いこまれたように一生懸命に聞いていました。

1年生 学校を探検したよ!

画像1画像2
 生活科の時間,学校を探検しました。まずは,理科室へ。6年生が学習していました。その理科室の一角に人体模型が置いてあって,子どもたちはびっくりぎょうてん!そして,職員室や事務室,保健室をまわって,そこでお仕事をされている教職員の方のお名前を覚えました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp