京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:34
総数:347126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 むかしばなしを紹介

画像1画像2画像3
 自分のお気に入りの昔話を,お友達に紹介しました。お店屋さん形式で,お友達が来るたびにお話をしました。だんだん上手くなっていきました。

1年生 おたのしみ会

 今日の3時間目,おたのしみ会をしました。1週間前から準備を,それぞれにしていました。クイズや劇,マジック,お笑い…いろいろな出し物があって,ずっと笑い声で,教室があふれていました。
画像1画像2画像3

1年生 音のマーチを演奏

画像1画像2画像3
 音楽の時間,自分達で作った楽器を使って,“音のマーチ”を演奏しました。グループで,その楽器に合わせて歌詞も考えました。箱に輪ゴムをはめて,三味線の音を作りだしたり,ギザギザの紙をこすって,カエルの鳴き声を表現したり…どのグループも楽しんで学習をすすめることができました。

1年生  まねっこあそび

画像1画像2
 今日は,雨が降っていたので,一時間目の体育は体育館で行いました。縄跳びの前に,後ろ向きで走ったり,手と足だけで歩いたり,いろんなポーズで体育館を動き回りました。

1年生 ハートフルタイム

画像1画像2画像3
 5時間目にハートフルタイムがありました。今日は,にこにこグループに分かれて,高学年が低学年に歌い方を教えてくれました。曲は“ありがとう”です。1年生は,大きなお兄さんやお姉さんの声の出し方や口の開け方を一生懸命に見て,少しでも同じ声が出せるように頑張っていました。

1年生 自分達で楽器を作りました。

画像1画像2画像3
 一人ひとり,ペットボトルや箱を使って,楽器を作りました。その楽器や太鼓,トライアングルなどを入れて,グループで「音のマーチ」を作ります。今日は,楽器をならしながら,どんな言葉で,楽器の音を表現したらいいかを考えました。次の時間は,聴き合います。

1年生 ケーキがでたよ。

画像1画像2
 今日の給食に,ケーキが出ました。ちょっぴり早いクリスマス気分です。子ども達は,「おいしいー。」を連発して食べていました。1年に1回だけのプレゼントです。

1年生 お昼の放送に“のりのり”

 今週は放送週間です。先日,アンケートで好きな曲を書きました。今日は,低学年のベスト3の発表を聴きました。3位は,「にんじゃりバンバン」 2位は,「女々しくて」 そして1位は 「あいうえおんがく」でした。3曲とも,みんな大好きな曲で,教室は,大騒ぎでした。給食を食べ終わった子から,踊り出しました。
画像1画像2

1年生 まねっこかけあし

画像1画像2画像3
 体育の学習が,今日から“まねっこかけあし”です。先頭さんのしたことをまねっこしながら運動場を走ります。ミニハードルを跳んだり,コーンをジグザグに走ったり,踊り出すグループもありました。先頭は,順番に変わっていきます。約8周ほど,運動場を楽しく走りました。

1年生 楽器作り

画像1画像2
 ペットボトルに水やどんぐりを入れたり箱にゴムをつけたりして,一人ひとり楽器を作りました。次の音楽の時間は,トライアングルや太鼓,自分の作った楽器を演奏しながら“音のマーチ”をグループで歌います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp