京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up31
昨日:49
総数:347120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 プールにはいったよ。

画像1画像2
 今日は2年生と入りました。水が少し前回より増えました。碁石拾いや鬼ごっこをしたり,いろんな動物さんになったりして水遊びを楽しみました。

1年生 選書会で本を選びました。

 体育館の中に,500冊の本がずらり!どの本を選ぼうか迷ってしまいました。みんな,本を手にとって読み始めました。一人2冊選びました。読書室に選んだ本が並ぶのを楽しみに待ちたいと思います。
画像1画像2画像3

1年生 読書週間 パート2

画像1画像2
 今週の朝のチャレンジの時間は,読書に取り組んでいます。自分のお気に入りの本を一生懸命に読んでいます。

1年生 ならべて つんで

画像1画像2画像3
 子ども達が,家で集めてきた空き缶や箱をならべたり積んだりして作品を作りました。最初は,一人で作りました。そして,グループで作りました。ロボットやお城…グループで作りはじめると,すごい作品ができ上がりました。

1年生 読書週間!

 今週は読書週間です。中間休みに図書委員さんの“本の題名当てゲーム”がありました。劇を見て,その話の題名を当てます。とてもおもしろい劇でした。本の題名は「ヘンデルとグレーテル」でした。見事1年生が当ててくれました。
画像1画像2

1年生 プール学習開始

待ちに待ったプールでの学習が始まりました。
大きなプールにたくさんの水。初めての小学校での水あそびに喜ぶ1年生のみなさんでした。
カニさんやうさぎさんになって進んだり,宝物さがしをしたりしました。
天気もよくて,とても気もちがよかったです。
画像1
画像2
画像3

1年生 おにぎりを作ったよ。

画像1画像2
今日の給食は,セルフおにぎり。自分でのりの上にごはんを置いて具を載せます。初めてでしたが,とても上手く握ることができました。

1年生 ひらがな完了!

画像1画像2
 4月から取り組んできた“ひらがな”の練習がすべて終わりました。毎日の宿題でしたが,子ども達は,よく頑張りました。ひらがなの練習をする時間は,一日の中でも好きな時間でした。次は,かたかな練習です。頑張ろう。

1年生 朝顔が咲きそう。

画像1画像2
 今日は,久しぶりに太陽が出てきて,運動場で遊ぶことができました。この雨で,朝顔は,ぐんぐん伸びました。つぼみも出来ていました。明日は,誰かの朝顔が咲きそうです。

1年生 大好き!音楽の時間!

画像1画像2
音楽の時間が大好きな子どもたちです。今日は,リズム打ちをしてから,“ジェンカ”と“おちゃらか”をしました。体で,いろいろなリズムを感じて表現しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp