京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:47
総数:346696
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 プレゼントをどうぞ

画像1画像2
 今日は,久しぶりの学校で,まだ,お休みのお友達も多かったので,授業を変更して,途中になっていた図工の「プレゼントを どうぞ」を仕上げました。うさぎさんの箱やペンギンの箱…とても楽しんで作りました。子どもたちが持って帰るのを,どうぞ,楽しみに待っていて下さい。

1年生 元気になりました。

画像1画像2画像3
 3日間の学級閉鎖が開けて,みんなが,教室に戻ってきました。やっぱり,上原先生はみんなと勉強したり遊んだりするのが大好きだと,この3日間でよーくわかりました。
1時間目は,体育,元気にボールを追いかけました。みんなの笑顔は最高です。

1年生 みんな早く元気になってね。

画像1画像2
 給食の時間の様子です。一人だけのグループもいて,隣のグループと合体して食べました。今日は,とっても淋しい一日なりました。お休みが10人もいました。明日から木曜日まで,学級閉鎖です。みんな早く元気になってね。

1年生 ボールけりあそび

画像1画像2
 ボールけりも,授業が進むごとに,ボール運びや守り方が上手くなってきました。今では,グループで準備運動をして,ゼッケンをつけて,チームワークもばっちりになってきました。月曜日は,自由参観です。ぜひ,応援に来て下さい。

1年生 算数 大きい数

画像1画像2
 今日の算数の学習は,大きい数のたしざんとひきざんをしました。お金を操作しながら,式をたてて,答えを出していきました。みんな,お店屋さんに行っている気分で,計算していました。

1年生 生活科ふゆあそび

画像1画像2
 今日は,6人のお友達がお休みでした。教室は,とってもスキスキでした。寂しかったです。しかし,登校している子ども達は,元気いっぱい。時間割を少し変更して,5時間目に,生活科をしました。“ふゆのあそびをしよう”ということで,子ども達が作ったカルタをしたり,はごいたをしたりして遊びました。

1年生 音楽教育研究大会がありました。

 17日(金)は,ハートフルタイムと音楽教育研究大会の授業がありました。ハートフルタイムでは,2年生と“虹”を歌いました。本番は,とっても気持ちよく歌っている子ども達でした。6時間目の音楽の授業は,ペアで自分達が作ったかえ歌の演奏を考えました。楽器のどこを打つか?大きさはどうしようか?二人で考えた演奏は,とても素敵でした。
画像1画像2

1年生 ふれあいの日の紹介に行きました。

 給食が終わった後,担当になった教室に行って,ふれあいの日の発表者を紹介しました。6年生や5年生に行くのは,ドキドキでしたが,温かくむかい入れてもらって,しっかりお話することができました。どのグループも大成功でした。
画像1画像2画像3

1年生 ふれあいの日の紹介文を書きました。

画像1画像2画像3
 1月27日(月)は,1年生の“ふれあいの日”です。当日の役割も決まりました。今日は,発表者の紹介ポスターをグループに分かれて書きました。そして,出来上がったポスターをもって,お話の練習をしました。


1年生 ハートフルタイムに向けて

画像1画像2
明日はいよいよハートフルタイムです。今日は体育館に行って,2年生と一緒に練習をしました。子どもたちは2年生をお手本にして楽しく歌っていました。明日はぜひ,歌声をききに来て下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 左南支部育成学級お別れ会
3/7 茶話会 6年生
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp