京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:34
総数:347126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 6月24日 公園へ出かけました

画像1画像2画像3
昨日と今日,学校の隣にある公園へ
「公園には何があるのか」というテーマで調べに行きました。

普段は遊びに来ることが多い子どもたち。
初めは遊具ばかりに目をとられていましたが,
大きな木があることや,ありなどの虫がいることもわかりました。

公園で,どんなひみつをみつけることができるのかな?
みんなで一緒に勉強しましょう!

1年生 6月29日 あさがおの観察をしました

画像1画像2画像3
生活の学習で,あさがおを育てています。
種をまいてから1ヶ月と3週間。
つるが伸び,葉は子どもたちの手より大きく成長しています。

今日は,あさがおの葉のかたちと色,葉の数を観察しました。
葉の数は数えるだけで一苦労!
約30枚の葉が生えてきていることがわかりました。
葉をさわってみると こそばかったので,
つるや葉を見てみると,細かい毛が生えていることもわかりました。

つぼみがついている鉢も見られるようになりました。
どんな花が咲くのか,楽しみですね♪

1年生 6月21日 おはなしたいむ

画像1画像2
朝の会の時間に「おはなしたいむ」をしています。

まず,各班の担当者が,
テーマに沿って班のみんなにお話をします。
今日は,休みの日の出来事を話しました。
お話を聞いていると,
友達と遊んだり家族で出かけたお友達が多いようでした。

話を聞き終わった後,班のみんなからは
「その後,どんなことをしたの?」や
「楽しかった?」と質問が出ていました。

1日の出来事を話すだけでなく,どんなことをして,どう思ったのかを
詳しく話すことができるようになるといいですね。

1年生 6月22日 選書会

画像1画像2
今日の3時間目,初めての選書会がありました。

体育館に並べられた たくさんの本の中から

自分が欲しいなと思う本にふせんを挟みました。

ある本の前では,数名のお友達が

仲良く読書をする姿がみられました。

読書室や図書室に新しい本が入るのが楽しみです♪

1年生 6月18日 にしんなす

画像1画像2
今日の給食は,牛乳,はいがまいごはん,にしんなす,かきたま汁でした。

給食時間の様子を見ていると,
にしんに箸をつけていない子どもたちが多いように感じました。

子どもたちに話かけてみると,
「どんなお魚か わからないよ。」
「お家では にしんを食べたことがないよ。」
という声が返ってきました。
今まで食べたことのない魚を食べることを
不安に思っている子どもたちが多いようでした。
その後,「おいしいよ!」と声をかけると,
少しずつですが,にしんを食べ始めることができていました。

給食には,様々な国の料理や,
家庭で食べる機会が少なくなった献立が登場します。
無理をせず,少しずつ食べることができるようになればと考えています。

1年生 6月17日 算数

画像1画像2画像3
今日から,算数のノートを使った学習が始まりました。

全員で,たし算の式の表し方について考え,
算数のノートに「式」と「答え」を書いたあと,
このような式を『たしざん』と呼ぶことを学びました。

子どもたちのノートを見ると,
黒板に書かれたことを丁寧な字で写すことができていました。
ご家庭でも,子どもたちのノートをご覧頂けると嬉しいです。

1年生 6月17日 プール学習

画像1画像2画像3
プール学習が始まって5日目になりました。
プールでのきまりをしっかり守り,
楽しく学習することができています。

今日は,水かけっこをしたり
バブリングの練習をしたりしました。
今週から水深が深くなったので
怖くないだろうかと心配していたのですが,
子どもたちは水に慣れてきたようで,
顔を水につけることのできる子が増えてきました。

今週は 気温が低い日が多かったのですが,
今日はとてもいい天気で,子どもたちからは
「気持ちいいよ♪」
「もっと入りたいよ!」
という声が聞こえてきました。

これからも,楽しく学習することができるといいですね!

1年生 6月11日 避難訓練

画像1画像2
今日,入学して初めての避難訓練がありました。

授業中に不審者が学校の中に入ってきたため,
安全を確認後,体育館に集まるという訓練でした。

不審者が去ったあと体育館に集まる場面では,
先生の指示をよく聞いている姿が見られました。

もしも学校に不審者が入ってきたら,
今日の避難訓練を思い出して行動してくださいね!

1年生 6月16日 あわせていくつ

画像1画像2
算数の授業では「あわせていくつ」を学習しています。

今日は,数図ブロックを使って「あわせて何匹になるかな」を考えました。


『かえるが ひだりに3匹,みぎに2匹います。
 あわせて 何匹になりますか。』

「数図ブロックを合体させると5つになるから,
 あわせて5匹になるんじゃないかな。」
「合体させて5匹ということは,『あわせて』はふえることばだね。」

と,考えることができました。


次の時間は,加法の式の表し方を考えます。

1年生 6月13日 日曜参観

画像1画像2
本日,日曜参観がありました。

子どもたちは,朝からわくわくしていたようで,
廊下ですれ違うと,参観を楽しみにしている様子が伝わってきました。


3時間目の国語の時間には,各班で話し合って作った
『はなのみち』のお話の発表会をしました。
発表する時は,緊張している様子でしたが,
自分たちで作ったお話を上手に発表することができていました。
発表を聞いていたお友達は,
良かった面を見つけ,伝えることができました。

話し合いの中で意見がぶつかった班もありましたが,
すべての班が工夫してお話を作ることができました。
想像を広げながらお話を作ることができ,素晴らしいと思いました!


たくさんの保護者の方々にお越し頂き,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 町別児童会
給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp