京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/07
本日:count up66
昨日:60
総数:270326
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新しい生活スタイルを実践しましょう。感染防止3つの基本「身体的距離の確保,マスクの着用,手洗い」と水分補給など熱中症予防に努めましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1年生 図画工作科「ごちそうパーティーをはじめよう」

 粘土でごちそうを作りました。ハンバーガーやソフトクリーム,お好み焼きやピザなど,おいしそうなごちそうがたくさん出来ました。
画像1画像2

立ち上がれ ねん土!(4年)

 17日(水)に図画工作科の学習「立ち上がれ ねん土!」を行いました。
 子どもたちは,立たせ方を工夫しながら,様々な作品を作っていました。
 粘土をぎゅっと「固めて」ロボットを作ったり,細長い粘土を「積み上げて」建物を作ったりしていました。他にも,粘土同士で「支え合わせて」立つ家や1枚の粘土をぐるりと巻いて立たせた家など,子どもたちの豊かな発想から素敵な作品がうまれていました。
画像1画像2画像3

大きくなあれ (4年)

画像1
 理科「季節と生き物」の学習でツルレイシを育てています。休耕期間中にまいた種から芽が出てきたので,花壇に植えかえました。
 子どもたちは「大きく育ってね。」と願いを込めながら,植えていました。
画像2

新しい学校生活スタイル

 ステップ4として,6月12日に全員が登校し,今週15日(月)から通常授業として再開しました。「みんなと会えた喜び」「みんなと学習できる喜び」が感じられます。
 とはいえ長い休校期間を考えるとまずは「生活リズムを整えること」を大切に今週は過ごしていただけたらと思います。
 通常授業は,新型コロナウイルス感染予防のための「新しい生活スタイル」の実践を進めながらの再開です。いわば「新しい学校生活スタイル」の実践です。
 毎日マスクをして登校,登校したら「まず手洗い」。「休み時間や体育の後にも手洗い」,そして3密を意識した学習形態,給食指導,教職員による清掃・消毒など,常に感染予防に努めながら学校生活を送っています。この「新しい学校生活スタイル」が自然にできるようになってきています。
 同時に,暑い日が続く中,熱中症や体調管理の観点から約束事を守ってマスクを適宜外す対応もしています。
 引き続き,ご家庭でもご理解ご協力を賜りますようにどうぞ宜しくお願いいたします。

<参照>
京都市情報館「新しい生活スタイル」の実践をおねがいします。
https://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/000026...

たんぽぽ 分数の学習

画像1
たんぽぽ学級の高学年は,「分数とその計算」の学習に取り組んでいます。
今日は,等しい分数について考えました。
分数パズルを使って,等しい分数を探しながら,分母の違う分数の足し算にチャレンジしていました。

たんぽぽ 音楽の鑑賞の授業

音楽の鑑賞の学習を行いました。
映像を見ながら音楽を聴き,指揮者になったつもりで「鑑賞棒」を使って鑑賞しました。
「鑑賞棒」は,割りばしくらいの長さの棒の先にリボンをつけたもので,音楽に合わせて振ると,リボンがひらひらします。
曲の感じに合わせて振り方を変えると,自分がどう音楽を感じているかが目に見えて分かります。
「鑑賞棒」を使って鑑賞した後には,「曲を聴いて感じたこと」をたくさん発表していました。
画像1

1年生 アサガオの観察

 大きくなってきたアサガオを観察しました。
「葉がハートの形だね。」「ふわふわの毛が生えている!」「茎の下の方が紫色だ!」
よく観察して,たくさんの発見をしました。
画像1

5年生 委員会活動決め

 5年生から始まる委員会活動。今週は,各委員会の仕事内容を聞いたり,自分が入りたい委員会を決めたりしました。三錦のサブリーダーとして,6年生と一緒に頑張ってほしいと思います。
画像1

5年生 図工「心のもよう」

 休校期間中は,なかなか学習ができなかった図工の学習も始まりました。5年生になった今の気持ちや感情を形や色で表現しました。素敵な作品が仕上がりました。
画像1
画像2

5年生 家庭科の学習が始まりました

 毎日暑い中,子どもたちは,6時間目までよく頑張っています。今週は,5年生から始まる家庭科の学習をしました。家庭科室に行き,調理用具の名前や使い方を確認しました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ヶ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp