京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:41
総数:346243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

専科の授業

週が明けて、子どもたちの様子はいかがでしょうか。
専科の授業が始まりました。写真は6年生の外国語と4年生の音楽の様子です。担任とは別に専科の教員が担当します。それぞれの教員の特技や知識を生かしたり、教科を絞って教材研究を深めたりすることで、より専門性の高い授業を実現します。どんな授業になるのか楽しみです。
画像1
画像2

係活動

4年生の教室では、係活動を決めているようです。
「げき」係というのが1組でも2組でもあがっているのですが、いったい何をする係なんでしょうか。「けんきゅう」係のいうのも気になります。他にも色々なアイデアが出されています。どんな係ができるのか楽しみですね。
画像1
画像2

中間休み

お天気に恵まれて、中間休みの運動場は子どもたちでいっぱい。久しぶりに子どもたちの歓声が響き渡りました。ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり、大なわをしたり、汗をいっぱいかきながら、どの子も楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

学級びらき

新しい学級がスタートして、子どもたちはどのように過ごしているでしょうか。
新しい先生はどんな先生かな?先生の自己紹介を、子どもたちは興味津々で聞いていました。
宿題の出し方、授業中のルール、帰りの会の進め方、新しい学級の約束を1つずつ覚えていきます。はじめが肝心です。ご家庭でも不明な点があれば、遠慮なく学校までご連絡ください。
画像1
画像2
画像3

1日目の朝

新年度がスタートして初日の朝の様子です。
1年生もお兄さんやお姉さんと手をつないだり、お家の人に送ってもらったりして登校してきました。
校門では校長先生に大きな声で「おはようございます。」と挨拶をして、元気いっぱいでした。
川端署の警察官の方も来て、子どもたちの安全を見守っていただきました。
画像1
画像2

6年生のスタートです!

 小学校生活最後の1年が始まりました。昨日は、着任式でお迎えの言葉を言ったり、入学式の準備をテキパキしたりするなど、リーダーとして頑張ろうという姿が見られました。
 今日も朝から体育館の片づけをしてくれ、その後の学年集会でもしっかりと話を聞き、しっかりと考える姿が見られました。「どんな学校を目指す?」「そのためにどんなリーダーになりたい?」そんなことをテーマに対話しました。
 これからの子どもたちの成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

入学式

画像1
画像2
画像3
令和6年度の入学式を行いました。
校門や中庭の桜も満開で、暖かい春の陽気が感じられ、今日の日を祝っているようでした。
新1年生は緊張した面持ちで、式の間も背筋をのばして姿勢よく座り、とてもはりきっている様子でした。
明日からの学校生活、楽しく元気に通ってくれることを願っています。
本日はご入学おめでとうございます。

着任式・始業式

画像1
画像2
着任式・始業式を行いました。
令和6年度は、新たに5名の教職員が赴任しました。
新着任の先生が壇上に上がると、子どもたちは期待の眼差しで一挙手一投足を見つめていました。

新しい先生に出会い、新たなクラスで新年度がスタートします。
どの子も緊張と期待と、新たな学年でがんばろうという決心の感じられる、いい顔をしていました。
今日の気持ちを忘れず、この1年をいい1年にしてほしいものです。
令和6年度がスタートします。
関係の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

令和6年度がスタートします

いよいよ令和6年度が始まります。
明日4月10日は着任式・始業式・入学式を行います。
教職員一同、心をこめて準備をしました。
子どもたちと会えることを楽しみにしています。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

令和5年度「学校評価結果」

学校評価結果等については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

令和5年度「前期学校評価結果」

令和5年度「後期学校評価結果」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp