京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up33
昨日:34
総数:347073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

人権の日 その2

 各学級の人権の日の様子です。
 今月のテーマは「憲法」です。体育館で憲法についてのお話を聞いたあと、各学級で学びを深めます。
 6年生は「憲法は何のためにあるのか。これからどんなことを大切に生きていきたいか。」について話し合っています。4年生は道徳の題材「いじりといじめ」を使って、「人も自分も大切にするにはどうしたらいいのか。」について考えたようです。
 各学年で取り組んだ内容については、画用紙にまとめて理科室前に掲示されます。学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

人権の日

 体育館に新しいスクリーンが登場しました。
 舞台上の床から天井まで届く大きなスクリーンで、後ろの方までよく見えます。子ども達も見やすそうです。
 このスクリーンは、100周年記念に皆様からのご協力で設置させていただきました。ありがとうございました。改めて、この場を借りてお礼申し上げます。
 写真は人権の日の朝会です。人権の日では、毎回テーマに応じた朝会を行い、先生のお話を聞いたあと、それぞれの教室に戻って学びを深めます。
 今月のテーマは「憲法」です。校長先生から憲法についての話をしてもらいました。2年生と1年生の教室では、早速テーマについての話し合いが進められていました。
画像1
画像2
画像3

公開授業

 たんぽぽ学級が公開授業をしました。
 全校の先生方に来ていただいて、的あてや、フラフープくぐりで交流します。新しく来た先生はどの人かな。交流学級の先生はどこにいるかな。遊びを通して、学んでいきます。
 学年学級を問わず、様々な先生と関わりがもてるようにしていきたいです。
画像1
画像2

大文字山登山

 先日の社会見学の様子から。
 3年生が大文字山に登りました。天候に恵まれ、汗ばむ陽気の中でしたが、歌を歌ったり、道ゆく虫や草木に目を奪われたりしながら、元気いっぱいに歩いていました。
 大文字山の火床からは京都市内が一望できます。この日は澄んだ空気で、遠くまでよく見渡せました。
 上から見ると東西北の三方を山に囲まれている様子や、市内中心部を鴨川が流れている様子などがよく見えます。子ども達の良い目で、「京都タワーが見えた。」「大きな鳥居がある!」「三錦はあれかな。」などと様々なものを見つけていました。
 3年生は社会科で京都市の学習をします。大文字山から俯瞰した京都市の様子を、学習にも生かしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

令和6年度 第三錦林小学校 学校のきまり(みんなのやくそく)

 令和6年度 第三錦林小学校 学校のきまり(みんなのやくそく)をアップしました。

 下のリンク、または画面右側よりアクセスいただけます。

 ご確認ください。

 令和6年度 学校のきまり(みんなのやくそく)

6年生 異学年対話

画像1
 今年度から月に1回程度、金曜日の帯タイムに異学年対話をします。この時間は、自分の考えを伝えたり聞いたりすることを楽しむ。相手との考えの違いに気付く。相手の考えを引き出す質問ができるようになる。というめあてで対話をしています。
 今日は5年生と「どっちがすき?」というテーマで対話しました。楽しそうに対話しているグループがたくさんありました。

6年生 国語科「聞いて考えを深めよう」

 「聞いて考えを深めよう」の単元では「学校を支えている先生方の思いや考えを探ろう」という単元のゴールに向かって学習を進めています。今日は、1組の子どもたちが色々な先生にインタビューに行きました。「どんな思いで働いていますか?」「どんな仕事をしているのですか?」「大変なことは何ですか?」など色々なことを聞いていました。それぞれどんなことを聞いてきたのか、みんなの報告が楽しみです。
画像1画像2画像3

令和6年度 第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

 令和6年度 第三錦林小学校 「学校いじめの防止等基本方針」を更新しました。

 下のリンク、または画面右側よりアクセスいただけます。

 ご確認ください。

 令和6年度 第三錦林小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

6年生 ふれあいの日に向けて

 来週のふれあいの日では「にこにこグループの友達を知って仲良くなる」ということをめあてに自己紹介すごろくをします。すごろくをする中で対話ができるように工夫をして作っています。リーダーとして頑張っている子ども達です。
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生を迎える会

 1年生を迎える会がありました。1年生のためにメダルを作ったり、1年生と手を繋いで入場したり、学年の出し物をしたり・・・やることはたくさんありましたが、リーダーとして最後までやり切りました。
 実行委員会を作っての初めての行事でしたが、「自分たちで」頑張ろうとする姿が見られました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp