京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:42
総数:346291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

教職員定期異動のお知らせ

 日ごろは、本校教育にご理解とご協力ありがとうございます。

 離任教職員については、下記のリンクよりご確認ください。

 教職員定期異動のお知らせ

6年生 6年間の小学校生活を終えました

 今日は卒業式でした。朝から歌の練習をして本番に臨みました。歌も言葉も本番が1番良かったです。「このメンバーでの最後の行事を成功させたい。」というみんなの思いが伝わってくる式でした。
 今年1年間、三錦のリーダーとして学校を引っ張ってくれた子ども達。何事も一生懸命やれる所が6年生の素敵な所でした。中学生になっても「なりたい自分」に向かって前へ進んでいってほしいと思います。いつまでも応援しています。
 
 保護者の皆様には今まで様々な場面でご協力いただき、支えていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業まで・・・

 卒業まであと1日。今日は卒業式のリハーサルをしました。その後、6年生からにこにこグループの5年生に「リーダーとして頑張ってほしいこと」を伝えました。リーダーのバトンを渡す時が近づいてきました。
 小学校最後の授業は「学活」。6年間を振り返っての動画を見ました。「なつかしい。」「これ〇〇や。」など思い出に浸りながら最後の時間を過ごしました。
 いよいよ明日は卒業式です。このメンバーでできる最後の行事。子どもたちと共に素敵な式にしたいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業まで・・・

 卒業が目前に迫ってきました。今日は5年生との2回目の卒業式練習でした。門出の言葉も歌もだんだん良くなってきました。あとはリハーサルと本番です。さらにレベルアップできるように一人一人がもう少しずつ頑張れるといいなと思います。
 今日は6年間飼ってきた金魚を中庭の池に放しました。「みんなでお別れをしたい。」そう言ってみんなで中庭に行ってお別れをしました。そういう気持ちが素敵だなと思いました。
 そのあとはお楽しみ会第2部をしました。どのグループも本当によく考えられたゲームでみんなで楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業まで・・・

 今週はいよいよ卒業式です。今日は小学校最後のお楽しみ会第一部を行いました。どのグループもみんなが楽しめる遊びを考えていました。「このメンバーで過ごせる残りの時間を楽しみたい」そんな思いが伝わるお楽しみ会でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業まで・・・

 卒業式まであと4日。来週はいよいよ卒業式です。今日は初めて5年生と合同で卒業式の練習をしました。リーダーとして素敵な姿を最後まで下級生に見せ続けてほしいと思います。
 また、最後のお楽しみ会に向けて各グループで準備も頑張っていました。このメンバーで過ごせる残りの時間。メリハリをつけて楽しむときは全力で楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業まで・・・

 今日は小学校最後のテストでした。6年間でたくさんテストをしましたがそれも今日で最後です。よく頑張りました!
 図工では卒業制作のオルゴール付き小物入れが仕上がってきています。来週には持ち帰る予定です。
画像1
画像2
画像3

ボールけりゲーム

体育でボールけりゲームを学習しています。慣れない足を使った競技ですが、チームで協力してパスを回してがんばっています。
画像1
画像2

6年生 卒業まで・・・

 今日は6年生を送る会がありました。1年生と手を繋いで入場し、各学年から心のこもった歌や言葉などのプレゼントをもらいました。6年生からも下級生にメッセージを伝えました。歌もとっても良かったです。
 下級生と過ごせるのもあと少し。この時間を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業まで・・・

 卒業がどんどん近づいてきています。2学期から続けている素敵見つけもたくさんたまってきました。卒業までに友達の良いところがたくさん見つけられるといいですね!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp