京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up32
昨日:57
総数:346280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

令和4年度 離任教職員のお知らせ

 人事異動により、離任する教職員をお知らせいたします。

 下のリンク、または画面右側よりご確認ください。

 令和4年度 離任教職員のお知らせ

令和4年度修了式「チャレンジする気持ちと成長の振り返り」

画像1
 令和4年度の修了式では、制約の多いコロナ禍を乗越えた子どもたちのがんばりを褒めて、努力を労いました。その後に年度初めからの振り返りをしました。
「・・・今日は,終了式です。学年の終了,おめでとうございます。来月4月からは,一つ上の学年になります。その学年にふさわしい意気込みをもって登校することを願っています。令和4年度最初の始業式で,校長先生は皆さんに,やる気をもって失敗を恐れずに,いろいろなことにチャレンジしてほしいとお話しました。頑張ろうと思うことを決めて,チャレンジすることはできましたか。また,そのチャレンジは,成功しましたか。成功はしなくても力を出し切ることができましたか。いずれにしてもチャレンジをする気持ちを持ち続けてほしいと思いました。
 学びを重ねることは,自分の何かが変わることです。4月の始業式の時の自分と今の自分を比べてみましょう。「なりたい自分」に近づきましたか。皆さんは,確実に大きく変わったと校長先生は感じています。
・誰かのために,何かのために,頑張る自分が育っていませんか。
・相手のことを思いやる心が,広がっていませんか。
・時間と場所を考えて,行動する力が高まっていませんか。
しっかりと学んだ証が,皆さんの姿です。本当に大きく成長しましたね。とてもうれしく思います。
 明日からの春休み。事故にあったり怪我をしたりすることなく,元気で健康に過ごしてください。これまで通り,手洗いとうがいをしっかりと行ってください。そして,次のスタートラインに立つ準備をしてください。この後,担任の先生から通知票をいただきます。それぞれ自分の一年間の頑張りを確かめてください。新しい学年での夢を膨らませて,心の準備をしっかり整えておいてください。一年間,よく頑張りました。・・・」
 
 創立百周年を迎える令和5年度の第三錦林小学校のさらなる発展と子どもたちの活躍を期待しています。 

学校長 山口 昌則

祝卒業「未来の自分は、今の自分がつくる」

画像1
 本日38名の6年生が、卒業していきました。コロナ禍で制約や制限の多い3年間でした。困難な状況を乗り越えてよくがんばりました。第三錦林小学校の誇れる卒業生です。「なりたい自分」を目標に頑張ってきた6年生に式辞として贈った言葉から抜粋を紹介します。
「・・・これから大きな夢や希望をもって中学へ進学していく皆さんに、私の好きな言葉を贈ります。それは、「未来の自分は、今の自分がつくる」という言葉です。
 皆さんには、こんな風になりたいという夢や希望があると思います。中学校に行っても、その夢や希望に向かって努力してほしいと思います。でも、人は、頑張ったからといって、すぐに願いが叶うとは限りません。もしかすると、困難にぶつかることの方が多いかもしれません。その時、皆さんはどうしますか。嫌なことから逃げますか。面倒くさいと言って努力することをやめてしまいますか。その時どうするかで人生は変わってしまいます。苦しい時やつらい時こそ、ふんばり、努力を続けることが大切です。
一生懸命に努力したことがすぐに形として表れなくても、その努力は数か月後、数年後、必ず自分に返ってきます。嫌なことがあったら、時には落ち込んでもいいのです。
でも決して諦めず、逃げ出さず、時には家族の力を、時には先生や友達の力を借りて、ひとつひとつ前進していくことが大切です。努力や夢を諦めることは、自分を諦めてしまうことと同じです。努力は、決して裏切りません。皆さんの未来は、皆さんが作るのです。
「未来の自分は、今の自分がつくる」
この先、自分の心のもち方一つで、人生は変わるのです。夢や希望の実現に向けて、努力を重ね、ゆっくりと、納得できる自分の未来を作り上げていってください。・・・」
ご卒業おめでとうございます。寄稿文リンク→「卒業に寄せて」

学校長 山口 昌則

修了式3

 修了式の後は、担任の先生からのお話と、通知表渡しがありました。子供たちがドキドキする時間です。
 本日、通知表を持ち帰りましたら、お子さんの成長や努力を褒め、次年度もう少しがんばればできそうなことをお家で話し合っていただけると嬉しいです。
 掲載した写真は、3年1組、4年1組、5年1組の教室の様子です。教室の黒板には、担任の思いが記載されていて、子供たちは1年の成長を振り返ったり、次年度の学年への思いをもったりしていました。
 
 
画像1
画像2
画像3

修了式2

 校長先生からは,この1年をチャレンジの1年にできたかどうか振り返ってほしいというお話をいただきました。
 掲載しているのは、2−1、2−2,たんぽぽ学級の写真です。
画像1
画像2
画像3

修了式 3月24日

 今日は、1年間の締めくくりの式、修了式でした。体育館から教室へリモートでつなぐ式となりました。体育館では、5年生代表が通知表を受け取ったり、教室で校歌を斉唱したり、校長先生のお話を聞いたりしました。
 1年1組の教室では、静かにお話を聞いて式に臨めていて素敵でした。
画像1
画像2
画像3

6年生卒業式2

画像1画像2画像3
心のこもったプレゼントをいただきました。ありがとうございます。

6年生 卒業式

画像1
画像2
 今日はついに卒業式。38名の児童が第三錦林小学校を卒業しました。
とても晴れ晴れとした表情でともに卒業を祝い合いました。
今日まであたたかく見守ってくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。

祝「卒業」〜百周年記念樹「枝垂れ桜」開花

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日卒業式です。百周年を記念して植樹した「枝垂れ桜」が見事に咲いてくれました。百周年を迎える年の卒業です。植弥加藤造園様にお世話になり、記念の石碑も建立されました。よい記念になりました。
6年生が全員そろって晴れ晴れと巣立ってくれることを心より願っております。

6年生 卒業式リハーサル

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日は卒業式。今日はリハーサルの様子を5年生にも見てもらいました。リーダーのバトンを繋ぐときです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp