京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up17
昨日:39
総数:347510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 日本とつながりの深い国々

画像1
画像2
画像3
社会科「日本とつながりの深い国々」で日本と世界のつながりを画用紙にまとめて交流しました。国境を越えてつながりを尊重し合う大切さに改めて気づいていました。

6年生 冬を明るく暖かく

画像1
画像2
画像3
家庭科の学習で,冬場における日光の役割について学習しました。校内のいろいろな場所の明るさを測定し,夏場との違いを感じていました。

6年生 大縄大会

画像1
画像2
画像3
 今日は企画委員会で企画してくれた全校大縄大会の日です。最高学年として,負けるわけにはいかない,そんな思いで当日を迎えました。結果は,6年生が1位&2位でした。卒業を一か月後に控え,また一つ思い出ができました。

5年生 保幼小交流会

 3月1日に保幼小交流会を行いました。はじめはどう関わっていいか分からず声がかけられない子どももいましたが,時間が経つにつれ,やさしく声をかけたり相手に合わせてゆっくり歩いたりする姿が見られました。
画像1画像2画像3

5年生 保幼小交流会に向けて

 保幼小交流会に向けて各係で準備をしました。自分の仕事に責任をもって取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 たてわり感謝の会

画像1
画像2
画像3
中間休みに「たてわり感謝の会」がありました。これまで,たてわり活動で,リーダーとして頑張ってきた6年生。そんな6年生にグループのみんながたくさんの感謝の言葉を送ってくれました。

にこにこ朝会 2月27日(月)

 毎月のにこにこ朝会が行われました。今月の目標は、「次の学年に向けて いいスタートが切れるように 自分をふりかえり 準備しよう」です。子どもたちが話し合って決めた目標です。次年度の自分の活動につなげてほしいと思います。
 その後、「読書感想文」、「お話を絵にするコンクール」、「小学校版画展」の表彰があり、校長先生から賞状を手渡してもらいました。これを励みに、これからも作品作りをがんばってくれると思います。
画像1
画像2

6年生 「今,私は,ぼくは」

画像1
画像2
画像3
 ふれあいの日で,6年間の成長について,たてわりグループの下級生に発表します。どんなことをきっかけに自分が変わっていったのか,これまでの学校生活を思い出しながらパワーポイントにまとめています。

6年生 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
体育で「バスケットボール」に取り組んでいます。チームで協力し合いながら得点を競っています。得意な人だけでなく,苦手な人も少しずつドリブルできるようになってきたり,シュートが入るようになってきたりして,みんなが活躍しています。

6年生 思い出の箱

画像1
画像2
画像3
 卒業制作に取り組んでいます。これまで過ごしてきた小学校生活を思い出しながらオリジナルのイラストやメッセージを考えて,彫っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp