京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up17
昨日:42
総数:346307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

【リモート配信】1年生を迎える会

3密を回避するため,ICTを活用してリモートで「1年生を迎える会」をしました。
1学級ずつ体育館に入って,1年生のためにダンスや寸劇,太鼓演奏などを披露しました。1年生を温かく迎える素敵な会になりました。
発表児童は,「緊張したぁ〜」とやり切った顔で話してくれました。とても満足そうな様子でした。最後の6年生もきびきびと動き,太鼓演奏も迫力満点でした。

プチアルバム↓
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1071...
画像1
画像2
画像3

お知らせ

本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じておりますが,児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。

・ 本日時点で,本校関係者では計3名の感染者が確認されており,この間,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しております。現時点ですべての調査が終了しておりませんが,これまでのところ濃厚接触者として特定される児童はありません。また,疫学調査を終え,新たな感染者や体調不良者の広がりがみられない学級の児童や,健康観察期間が経過した児童は,ご本人に体調不良等の症状のない場合,順次,登校を再開いただきます。

・ 本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。(なお,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます)

・ 今後の教育活動におきましては,児童の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。

・ 保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

5年生 1年生へのプレゼント作り

 1年生をむかえる会で1年生に渡すプレゼントを作りました。友達同士で教え合いながら1年生のために丁寧に作っていました。
画像1
画像2

5年生 1年生をむかえる会に向けて

 子どもたちが自分たちで企画・運営する力をつけたり,自分たちでやり遂げる達成感を味わったりできるように各行事の実行委員会を作っています。今回は1年生をむかえる会の実行委員が中心となって練習を進めてくれました。
画像1
画像2

5年生 書写の学習

 5年生の最初の毛筆は「草原」です。自分のめあてに向かって黙々と学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

2年生 ふわふわことば

「ふわふわことば」がたくさん書いてあります。
「大じょうぶ」「いつもいっしょだよ」「大すき」「ありがとう」「元気だして」など見ているだけで幸せな気持ちになりました。
画像1

見て見て「チョウチョウウオ」

画像1
3年生の教室を通りかかると,頑張って描いた絵を見せてくれました。「上手にかけたね。どこをがんばったの?」と聞くと「色を混ぜるところ」と教えてくれました。

6年図工「3色の美しさ」

画像1
画像2
6年の教室掲示です。「3色の美しさ」色の配置や色の濃さ,薄さを考えて色を塗っています。

4年生国語「漢字の組み立て」

画像1
画像2
画像3
ロイロノートを使って,部首ごとにまとめたり,部首と組み合わせて漢字を作ったりする学習をしていました。一人一人が自分のペースで学習を進め,じっくり考えながら学習ができていました。考えた結果をノートにまとめるなど一人一台の端末を効果的に活用していました。ました。

テストメール配信 【4月25日】

 本日家庭数で配布した「感染症対策に関するお願い」のプリントにも記載しましたが,PTAメール配信の「登録者確認用のテストメール」を,4月25日(月)に配信します。

 PTAメール配信に未登録の方は,まだ登録が可能ですので,25日(月)までに登録を完了させてください。

 テストメールには「返信用フォーム」を添付しています。テストメールを受信されましたら,学年・組・児童名を入力し,必ず返信してください。

 よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp