京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:42
総数:346291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

2年生道徳「いいところみいつけた」

画像1画像2
自分のいいところについて,教材文に沿って学習をしたあと,「いいところカード」にいいところを書いて4人グループで回しながら交流しました。

2年生算数「長さは どれだけかな?」

画像1
「りすのつった魚のほうが長いといってもよいですか。」という問いに長さのはかり方をしらべて学習を深めています。おなじものでくらべる。ものさしではかる。めもりを数えています。

4年生音楽「歌のにじ」

画像1画像2
「歌声のひびきを感じ取ろう」というめあてで歌っています。
先生の「自分の声を聴いて,そしてピアノの音に寄せるように・・・」「この部分高くなります。でも高くなりすぎないように注意して・・・」「さあ,もう一度歌ってみましょう。」少しずつ,ピアノの伴奏に合わせて歌声が磨かれていきます。

3年生図工「カラフルフレンド」

画像1
画像2
画像3
とう明なふくろにお花紙や毛糸など入れると,ふわふわでカラフルな形になります。組み合わせていくと,どんな友だちが生まれるかイメージした形になるように工夫をして作っています。「校長先生,見て〜」「ほら〜僕のも」出来栄えにうれしそうでした。さらに工夫をして仕上げていきます。お楽しみに

放課後まなび教室開講式

 本日,放課後まなび教室開講式があり,指導者紹介や内容説明等を行いました。早速,本日から実施し,子どもたちは練習問題など集中して行っていました。
画像1
画像2

2年生国語「日記をかこう」

画像1
画像2
例文をみながら,「だれが,なにを,いつ,どこで・・・」など書き方を真似して書く学習です。

4年生理科「季節と生物」春

気温と植物のようすの関係を調べます。ツルレイシやヘチマ,ひょうたんの種を先生の説明を聞いてまきました。「ひょうたんを2つ植えたよ。」「わたしはひょうたんを植えたよ。ひょうたんってたべられるのかな。」「へちまってどうなるの?」など楽しみにしている様子でした。
画像1
画像2
画像3

1年生算数「いくつといくつ」

画像1
画像2
画像3
7のかずについての合成と分解です。たとえば1と?,答えは6といったような学習をしてから友達と問題の出し合いをします。つくえを近づけて「2と?」,「う〜んと,5」「正解!」といったやり取りをしながら理解を深めていきます。お時間があれば,おうちでもお子様とやっていただけると楽しみながら学習が深まると思います。

3年生 算数「2つのわけ方」

問題を作ろうというめあてで2つの問題をつくって比べています。
カードを使って,学習の内容について理解を深めています。

画像1画像2

2年生国語「ともだちをさがそう」

画像1
画像2
だいじなことをおとさずに話したり聴いたりしようというめあてで学習をしています。
デジタル教科書の音声データを流して学習しています。
迷子のアナウンスを聞いて,だいじなところを聞いて迷子を見つけていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp