京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:53
総数:346388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 タブレット学習

 タブレットを使って学習をしました。今日は初めてだったので,6年生に電源の入れ方と,ログインの仕方を教えてもらいました。
画像1
画像2

1年生 6年生を送る会

 先週の木曜日,6年生を送る会がありました。掃除のしかたを教えてもらったり,縦割り活動では優しく教えてもらったり,様々な場面でお世話になりました。そんな大好きな6年生に,ありがとうの気持ちをみんなで伝えました。初めて6年生の前で発表したので緊張しましたが,大きな声でしっかりと自分の言葉を言うことができました。1年生のみんな,かっこよかったです。
画像1画像2

6年生 バスケットボール

画像1
画像2
 6年生最後の種目は,バスケットボールです。チームが協力し合ってパスをまわしています。シュートが決まればみんなで拍手!とても温かい雰囲気の中最後の試合を楽しんでいます。

1年生 国語科「ずうっと,ずっと,大すきだよ」

 1年生で学習する最後の物語でした。教科書に載っている「ずうっと,ずっと,大好きだよ」のお話を学習した後は,自分で選んだ大好きな本を,友達に紹介しました。
画像1
画像2

1年生 図画工作科「のってみたいな いきたいな」

 「どんなものに乗ってみたいかな。」「どこに行けたら楽しいかな。」想像を膨らませながら絵を描きました。お花に乗ったり,大福餅に乗ったり,魚に乗ったり,思い思いの絵が仕上がりました。
画像1
画像2

6年生 在校生へプレゼント

画像1画像2画像3
家庭科の学習で作ったテレビカバーが完成しました。
どのクラスのカバーも心を込めて最後まで丁寧に作りました。
とても可愛らしく仕上がりました。

6年生 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会で下級生のみなさんから卒業を祝ってもらいました。たくさんの感謝メッセージや出し物をしてもらい,心がとても温かくなりました。

6年生 卒業制作

画像1
画像2
 オルゴールづくりに取り組んでいます。それぞれが思い思いのデザインを考え,思い出に残る作品を作っています。

4年生 6年生を送る会

画像1画像2
 11日(木)に6年生を送る会を行いました。この日に向けて,実行委員を中心に練習に取り組んできました。6年生に伝えた「ありがとう作文」は,学年の全員から言葉を集め,実行委員が言葉を組み合わせて作りました。
「あ」あこがれの6年生
「り」りっぱな先ぱいでした
「が」学校をまとめてくれてありがとう
「と」とってもそんけいしました
「う」うれしい思い出,楽しい思い出,作ってくれてありがとう
お腹から大きな声を出すことや,全員でタイミングを合わせて座ること等,何度も何度も練習を重ねて本番を迎えました。本番では,6年生にこれまでの感謝を心から伝えることができました。

5年生 6年生を送る会

 3月11日(木)に6年生を送る会がありました。当日は,実行委員を中心に考えたメッセージを6年生に伝えました。また,体育館の飾りつけなどの準備や終わった後の片付けもみんなで協力して行いました。自分には何ができるかを考え,行動している姿がたくさん見られ,とても嬉しかったです。
 リーダーのバトンを引き継ぐ日が,どんどん近づいてきています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp