最新更新日:2024/05/17 | |
本日:8
昨日:43 総数:346927 |
1年生 アサガオのリース
生活科の学習でお世話をしてきたアサガオ。つるを使って,リースを作りました。支柱からつるをほどいたり丸い形に整えたりするのが難しかったですが,友達と協力し合って作りました。
ご家庭で用意していただいた飾りをつけてとっても素敵なリースができ上がりました。 GIGAスクールで配備されたタブレット始動
GIGAスクール構想とは、一言で言うと「児童生徒向けの1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備し、多様な子どもたちを誰一人取り残すことのなく、公正に個別最適化された創造性を育む教育を、全国の学校現場で持続的に実現させる構想」です。
詳しくはこちら↓(文部科学省サイト) https://www.mext.go.jp/kaigisiryo/content/20200... この度,第三錦林小学校にも配備され,ネットワーク環境も整いました。まずは6年生が,一人一人に割り当てられたアカウントを使って,タブレット端末を立ち上げました。そしてoffice365を開き,パワーポイントの使い方のイメージをつかみました。さらにカメラ機能やペイント3Dなどにも触れ,今後ふれあい学習で活用する準備が整いました。 これから一人1台の環境でタブレット端末を使って学習を深める様子を随時報告させていただきたいと思います。 季節と生物(秋) 4年
理科「季節と生物(秋)」で,気温と植物や生き物の様子との関係を調べる学習を行いました。「モミジが赤く色づいていたり,葉が落ちてなくなっていたりするのは,気温が下がったからだ。」など様子と気温とを結び付けて考えていました。「もみじの葉は,先から色が変わっていくんだ。」と細かい気付づきをしている児童もいました。
次の単元は,自分たちの体についての学習です。どんなことに気付いていくのか,楽しみです。 1年「読書の秋」21年生「読書の秋」
1年生が図書室で本を選んで読書をしています。対面にならないように椅子の方向を同じにして,静かに読んでいました。
5年「茶道体験」2袱紗や懐紙の説明,お茶をもっていくときには,「一つ,二つ回して,ハイ左右と下がっておじぎ」「お辞儀は,おしり頭45度」「お客さんに正面」,「ハイ右において,お相伴いたします。」「次は左において,お先です。」「真のお辞儀,ハイよろしい」,飲むときには「お点前頂戴します。」・・・飲み終わったら,お茶碗を見て,「おさげいたします。」,「ハイ歩くときは畳のヘリは踏みません。」などなど,その都度,子どもたちは体験しながら,少しずつ覚え,できるようになっていきました。 5年生「茶道体験」
茶道の先生をお招きし,地域の女性会の方にお世話になりながら,茶道の体験学習をしています。
3年図工「くるくるランド」作成風景
実際に作りながら,仕組みを動かして感じたこと,想像したこと,見たことから,表したいことを見付け,表したいことを考え,形や色,材料などを生かしながら,どのように表すかについて考えています。
3年図工「くるくるランド」
3年生が,図工作品を一生懸命作っています。この学習では,「自分の感覚や行為を通して,形や色などの感じが分かるようにする。」ことや「割りピンや色画用紙などを適切に扱うこと」,「はさみ,カッターナイフ,接着剤,ペンなど材料や用具についての経験を生かし,手や体全体を十分に働かせ,表したいことに合わせて表し方を工夫して表すこと」を大切にしています。そして,形や色などの感じを基に,自分のイメージをもち,仕組みを動かして感じたこと,想像したこと,見たことから,表したいことを見付け,表したいことを考え,形や色,材料などを生かしながら,どのように表すかについて考えます。
修学旅行情報、ただいま川端通七条を通過
川端通りを北に順調に移動しています。これで修学旅行情報を終わります。お迎え等については鹿ヶ谷通りが車で渋滞をしないようにご協力をよろしくお願いします。
|
|