京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:39
総数:346879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

6年生 みんな元気です!

 4月の登校から間もなく臨時休校が始まり,2週間が経とうとしています。本日2回目の家庭訪問に伺いました。みんなとても元気な姿を見せてくれました。短い時間でしたが,みんなの笑顔を見ることができてとても嬉しかったです。課題もしっかり提出し,休み中も頑張って学習していたことを知らせてくれました。
 臨時休校中はなかなか外に出られないですが,規則正しい生活を心がけようとしていたり,この機会に家族の時間を大切にされたりしているお話を聞かせていただきました。
 また,保護者の皆様には,家庭訪問の際に,あたたかいお言葉をたくさんいただき,大変励みになりました。
 次またみんなが笑顔で集まれるようにくれぐれも体調に気をつけて過ごしてください。

1年生の保護者様へ

 入学式から今日で丁度2週間です。みなさん元気に過ごされていますか。明日,2回目の家庭訪問に伺います。休み中のお子様の様子を教えていただければ幸いです。
 先週配布した家庭学習を回収し,新しい家庭学習を配布します。留守にされている時は,家庭学習の回収は行わず,配布物をポストに入れさせていただきますのでご確認ください。

3年生 種まきをしたよ

画像1
画像2
画像3
みんな元気ですか?課題は進んでいますか?先生は毎日元気に過ごしています。
明日(木曜日)にみんなに会いに行きます。その時に課題も集めます。会えることを楽しみにしています!
今日は,みんなの代わりにダイズ,オクラ,ヒマワリ,ホウセンカ,マリーゴールドの種まきをしました。
また,成長の様子をホームページにアップしていきます。
どんな風に育つのか楽しみにしていてくださいね。
さぁ,これは何の種だか分かるかな?

1年生 身の回りの数

画像1画像2画像3
さあ,この写真の「じゃぐち」はいくつあるでしょう?
「ブランコ」はいくつあるでしょう?
正解は,「じゃぐち」は2つ,「ブランコ」は4つです。
このように,身の回りには数がいっぱいあります。ぜひ,おうちの中でも探してみてくださいね。
 教科書2ページと3ページを見て,「なにが」「いくつ」あるのかをおうちの人に話してみるのも数の勉強になります。2ページの左上にあるバーコードを読み込むと,2,3ページの様子を動画で見ることもできますよ。

教職員の在宅勤務,テレワークについて

画像1
皆さん,いかがお過ごしですか。臨時休業に入って約2週間程が経ちました。
ご家庭におかれましては,この度の新型コロナウイルス感染拡大防止に係る取組へのご理解とご協力を賜り感謝を申し上げます。ありがとうございます。
第三錦林小学校の子どもたちには,基本的な生活習慣をはじめ,健康管理,家庭学習など日々大切に過ごしてほしいと願っています。
 
 さて,4月16日の緊急事態宣言以降,京都府は「特別警戒都道府県」に指定されました。そこで京都市では,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されています。
 こうした中,本校では,京都市教育委員会の通知に基づき,「特例預かり」や「子どもたちの生活面・学習面での状況確認」のための連絡体制を維持したうえで,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,当面5月6日(水)までの休業期間中,教職員の在宅勤務を実施いたします。期間中は,職員で勤務シフトを組み,交代で在宅での勤務を行います。
 在宅勤務では,課題作成,教材研究,校務分掌に係る資料作成,学校再開に向けた準備,その他の業務を行います。
 そのため,期間中は,家庭訪問の隔週実施への変更など接触機会を減らすことや「特例預かり」で担任以外の教職員が担当することもあります。また,保護者の方からのお問合せ等に,担任以外の職員が応対させていただく場合もありますが,その際には,速やかに在宅勤務中の担任と連絡を取り対応を進めさせていただきます。
 学校の再開に向けては,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要があります。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

1年生 好きな本はあるかな?

 1年生の読書ノートが届きました。1年間に読んだ本の題名を記録していきます。まだ自分で文字を読むことが難しいかもしれませんが,家に気になる本があれば手に取ってみてください。
 休みの間に読んだ本の題名をどこかに記録しておくと,学校が始まった後に読書ノートに書くことができますよ!
 教科書の10ページ,11ページにおすすめの本が載っていますので,ぜひ見てみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん,お元気ですか。
先週の金曜日に,家庭訪問に行きました。みなさんの元気そうな姿を見られて,先生も安心しました。
休校中の宿題も,こつこつと進めることができていましたね。はなまる!です。

さて,漢字ドリルや計算ドリルなど,新しい宿題も出しています。「宿題の進め方」のプリントを参考にして,おうちで計画的に進めてくださいね。

休校中の学校の様子など,どんどんホームページでお知らせしていきますね。

4年理科 4月18日の天気と気温

4月18日は土曜日でしたが,朝から雨が降っていたので,雨の日の気温を測ってみました。


みなさんも,晴れの日・曇りの日・雨の日の一日の天気や気温を調べてみて,分かったことや気づいたことをプリントに書いておきましょう!

画像1

5年理科 4月20日の雲のようす

画像1
画像2
5年生のみなさん,雲のようすは観察できていますか?
学校から見た雲のようすです。

上 午前11時
下 午後 3時

皆さんのお家からは,どんな雲が見られたでしょうか。
ぜひ記録しておいてください。

ちなみに・・・今日の天気は晴れでしょうか?くもりでしょうか?
天気を見分ける方法は,教科書P.9「雲の観察のしかた」にのっていますよ。

4年理科 4月20日の天気と気温

今日は朝から雨が降っていましたが,10時ごろから止み,くもってきたので,
くもりの日の気温を測ってみました。


一日の天気や気温を調べてみて,分かったことや気づいたことを忘れないように
プリントに書いておきましょう!

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等に対する非常措置

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

よみきかせだより

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校歌

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp