京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:42
総数:346305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

家庭で活用できる学習教材サイトの紹介

画像1
学習プリントを各家庭で印刷できるサービスを紹介します。
 学校からもらったプリントや課題が終わった人やさらに自分でやってみたいと思っている人は,印刷をして挑戦をしてみてください。

東京書籍の「プリントひろば」です。
 利用に当たっては,ご家庭のタブレットやスマートフォン等で下記ウェブページへアクセスし,学習プリント(PDFデータ)の印刷が必要です。
 
「東京書籍 プリントひろば」ウェブページ
https://pmon.tokyo-shoseki.co.jp

ID・パスワードは,以下のとおりです。
 ■小学校 ユーザID 100001-001s パスワード1234
 ※「プリントひろば」は休校措置に伴い,期間限定で利用できるサービスです。


文部科学省「子供の学び応援サイト」について

画像1
 外出ができず,家の中で過ごす時間が多いことと思います。
 一日に一回は,ストレッチや簡単な柔軟体操など適度に体を動かすようにしましょう。
 さて,文部科学省より臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)が配信されているので,みなさんに紹介します。
 役に立つ資料が整理されているので,ぜひ活用してみてください。
リンクはこちら↓
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

1年生 ひらがな

画像1
画像2
 みなさん,ひらがなの学習は頑張っていますか?
ひらがなのマスには4つのお部屋があります。どこのお部屋を通っているかな?確認しながら書くと,きれいな字が書けますよ。
 学習したひらがながら始まる言葉を集めたり,クーピーでプリントの絵の色塗りをしてみてもいいですね!

5年生のみなさんへ

 昨日の家庭訪問では,みんなの元気な顔を見ることができて安心しました。昨日配った課題は進んでいますか?朝はしっかり起きて,規則正しい生活をしましょうね。特例預かりで学校に来ている人たちは,朝から集中して学習に取り組んでいます。
 また,23日(木)に晴れていたら家庭訪問に行きます。課題も集めるので,計画的に進めておきましょう。では,来週,みんなと会えることを楽しみにしています。

たんぽぽ 天気の雲の様子

画像1
4月16日(木)の天気と雲の様子です。
ここのところ,「晴れ」が続いていますが,明日の天気予報は「晴れのち雨」だそうです。
どのような雲の様子になるのか楽しみですね。

学習内容のKBSテレビでの配信について

画像1
みなさん,お元気ですか?
規則正しい生活を送れていますか?
さて,京都市教育委員会より
主に4月分の学習内容についてKBSテレビで動画が配信されます。
その「番組表」についてのご案内です。
こちら↓をクリックすると大きく表示されます。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1071...

小学校4年生〜の内容です。
1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介されています。

■KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
 ・放送時間帯は
  「 9:00〜 9:30」
  「10:00〜10:30」
  「11:00〜11:25」
  「14:30〜15:00」
  「15:30〜16:00」で日によって異なります。
 
■動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信予定
 ・4月28日(火)から順次配信されます。
 ・KBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

たんぽぽ 集中するには?

画像1
「うちで学ぼう!」【集中するには?】

おうちで勉強していると,集中するのが難しいですね。
長い時間集中するのが難しい人は,10〜20分ずつ区切って集中する感覚をつかむところから始めてみましょう。
たんぽぽでは,「残り時間が目で見て分かるタイマー」と「やることリスト」を使っています。
何を,どれくらいやって,どうなったら終わるのかをはっきりさせて時間を区切ることで,だんだん集中できるようになってきます。
「残り時間が目で見てわかるタイマー」は,スマートフォンやタブレットのアプリとしていろいろな種類があるそうです。

たんぽぽ 天気と雲の様子

画像1
4月15日(水)の天気と雲の動きです。
毎日空を見上げていると,同じ「晴れ」でも,雲の様子が異なることがわかりますね。
天気予報では,明日は晴れで,明後日から雨になるようです。
雲の様子がどのように変わるか楽しみですね。

1年生 なぞりがき

画像1
画像2
 お家で,過ごしているみなさんは元気にされているでしょうか。早くみなさんにお会いしたいと思う日々です。
 休校期間中,学校預りで,登校している子どもたちの様子をホームページに載せます。家での過ごし方の参考にされてください。
 教室では,よい姿勢で,正しいえんぴつの持ち方を意識して,なぞりがきをする練習をしました。みんなやる気いっぱいに,がんばっていました。
 本日,各ご家庭に,ぐんぐんのお便りと家庭学習のプリントを配布しました。お便りの裏面に,ひらがなを書き方などを載せています。自分の名前を書く,ひらがなを書く,なぞり書きをする,名札をつけるなどのお家でできる課題の取り組みをお願いします。
 外から帰ったら手洗い,うがいをして,今後も感染症予防に努めてください。お会いする日を楽しみにしています。
 

1年生 春みつけ

画像1
画像2
 ぽかぽか陽気の中,春の植物や虫などを探しに,校庭に出かけました。校庭では,カラスノエンドウやハルジオン,オオイヌノフグリ,ホトケノザなどの花やダンゴムシ,ナナホシテントウなどの虫を見つけていました。
 子どもたちは,ナナホシテントウの動きが気に入ったようで,「テントウムシが散歩している。」と感想を言ったり,見入ったりしていました。たくさんの植物や虫に出会え,名前を覚えられて満足した様子の子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp